スポンサーサイト


Vorte-X!

この宇宙の中での成りと立ちを

まんま表すと、どうにもこんな風になるのだと思うわ・・・

アシンメトリーにイレギュラーに逆らっても、そこからまた始まる・・・

2で割れない数字でも、エネルギーの形態は連なるように残像を残していく。

フラフラ

   ロマネス

このフラクタルというものを、眺めて感じるけど、

渦巻いてますよね・・・ドリル状に。


そうなんです・・・やはり、というか、いよいよ「渦」です。


ずっと以前に「カルマン渦」について書いた記憶がありますが、

ここでもう一度、簡単に言うと、

風のある日に、電線が揺れて「ブーン」と、音が鳴ったり、

水の中で、割り箸とか棒を勢い良く一定方向に動かすと、手にブルブルっと振動が伝わりますよね?

この原理は、流動体の中で固体が動くことによって出来る渦で、

「カルマン渦」と、呼ばれています。

カルマン渦

この様に、雲や、海流にも大きなカルマン渦を見ることが出来ます。

img_1292572_37738860_0.jpg

物理学者さんからすると、解ってもないクセに

無能な主婦がカルマン渦など軽々しく説明するもんじゃない!と、怒られそうですが、

物理は、物理学者だけのものではありません・・・

主婦にも大いに関係ありです。

それに主婦は手の届かなかった物理のぶ厚い本を、座布団に有効利用したり。


この世のもの、この世の現象、興味なくして生きるなんぞクソつまらないではないですか!

だから、物理学というから敷居は高いのであって、

計算や数式は学者さんに任せて、面白い現象だけ名前付きで知ったら

この世のありとあらゆるものが、何かの法則で成り立っているのが垣間見れて楽しいのです。


だから、もうすぐ終わりますので、あとちょっとカルマン渦を見て下さい・・・


カルマン渦・・・それに、それに、この渦現象が見られるのはここ地球だけではなく、

ナントお隣の惑星、木星の嵐の目玉「大赤班」の際にまで沢山見ることが出来るのです!

JupiterRedSpot.jpg

ほら・・・沢山、あるでしょう?

しかも、これ木星だし、この渦一つ、とんでもなく巨大な渦だよ~”



ね・・・・渦だよ渦


messier-81-galaxy-pia09579-ga.jpg

これは、アンドロメダ銀河だけど、

我らの家もこんな銀河渦の中だよ・・・

ここから眺めると、当然ながら人間は見えない

一粒一粒の小さな光の集まりに見えるよね?

ワタシとか、アナタとか、そんな個別バラバラな特別なものなんて、見て取れない。


大きな渦

でも、ワタシやアナタはここに居る

ワタシやアナタはつまり・・・

大いなる渦の中にある、小さなカルマン渦みたいなものかもしれないね。


じゃあもっと「ブーン」って、言っちゃおうかな!





スポンサーサイト

コメント

Re: はじめまして~☆

v-78 ma-命堂さん・・・はじめまして

           (素的なニックネームですね)

共感して頂き、光栄であります!


> “人は【この世】を楽しむ為に生きている”と常々感じて居りますよ!(^w^)

コレが、これが・・・簡単で楽なようでなかなか難しいのですよね。。。

楽しむためには生きる基盤がなきゃダメだったりでね・・・ガクッ

>
> “普通に無事に生きてる!?”って、
>
> 凄い絶妙なバランスなんだそうで…自然の“英知と力”に生かされてる!
>
> 究極!…“【自分】が生まれた事は千載一遇の幸運!”
>

はい・・・「キセキ」というタイトルで過去にそのようなことを書いた記憶があります。


> “今!生きてるって事を楽しめるのが至上の幸せ!”

究極には正にそうですね・・・色即是空

              空異色無 ですね。


> 「ブーン」って言っちゃいますね!

アハハ~”ブンブン言っちゃって下さい~♪

Re: ひろみさんへ・・・

ひろみさん、こんにちわ☆”

カルマン渦、ハートのネックレスみたいな不思議な渦ですよねぇ~v-466

> 私の中ではハートは、生命エネルギーの収縮と
> 拡散を表現しているので、ヤッパリねぇ~って
> いう感じです。

それはそれは・・・何かヒットした感じですね!

こうやってたまたま何かを書いてたら・・・誰かの心の中にあるものと一致したり、

不思議な共時性があったりしまするもので、それがまた楽しいです~♪

初めまして(^_^)v…

ma-命堂と申します。

あぁ…はい!はい!…(*^o^*)あなたの仰る通りだと思います。
私も物凄く共感します!

“人は【この世】を楽しむ為に生きている”と常々感じて居りますよ!(^w^)

確かに!自然界には面白い法則や原理がいろいろ有りますなぁ~…

例えば他にも、

“フィボナッチ数列”…“黄金比”だとか、

“ハニカム構造”とか、…不思議な事や分からない事、楽しい事で満ちてますなぁ~!

トドのつまりo(^-^)o“命”って不思議!

“普通に無事に生きてる!?”って、

凄い絶妙なバランスなんだそうで…自然の“英知と力”に生かされてる!

究極!…“【自分】が生まれた事は千載一遇の幸運!”

互いに皆、かけがえのない短い命で、

誰かと誰かが出会えた事は…一期一会!…物凄い奇跡!

“今!生きてるって事を楽しめるのが至上の幸せ!”

「ブーン」って言っちゃいますね!


知りませんでした。

カルマン渦っていうんですか、こういう、
続いている渦巻き。。。

3年ほど前から気になっているハートの連続と
似ているので、びっくりでした。

私の中ではハートは、生命エネルギーの収縮と
拡散を表現しているので、ヤッパリねぇ~って
いう感じです。

どうもありがとう~♪
響きあっていますねぇ~みんな。。。

Re: 招き猫さん

招き猫さん、こんにちニャ!

招き猫さんも、ロマネスコ食べたことがあったのですね!

あれあれ????~美味しいかったですか???

私が茹で方を間違って、マズくしてしまったのかもしれませんね・・・

ロマネスコは芯が肉厚で、ブロッコリの様に、小房に分けれないし、

真っ二つに切って、そのまま鍋に塩ひとつまみで茹でたのですが・・・

たまたま、変な臭みが出ただけかもしれないし、また機会があったらもう一度チャレンジしてみます!


> 今、渦が、フラクタルが、
> beetaさんのマイブームなのだろうか?
> マイブームというか、ライフワークというか。

いえいえ~笑

招き猫さんも存じて頂けてると思いますが、

もう前から私、渦・渦と、言ってますし、他に思いつくものもなかったので、

たまたま書いています。


あ”でも、確かにマイブームの一つは「雪の結晶」です!

写真集、届くの楽しみに待ってるところであります!

二つ目は、般若心経です。


> 地球に住んでる人間は、
> 人間の腸内に住んでいる腸内菌みたいなもんかもしんないね。(笑)
> お互いに関わりあって、実は一つの存在。
> そんな意味で。

そうホントにそ~!

で、自分に見える範囲の腸内の小さな世界だけが全てだと、勘違いしないように生きたいです。

腸内細菌のわたしだけど、体と繋がってるんだから!!!!って。

瞬間・瞬間・「ここ、宇宙」って、いかに自覚しながら生きるかを自分に試しています。。。



    シバ~イ☆”

「ありとあらゆるもの」は面白い

今、渦が、フラクタルが、
beetaさんのマイブームなのだろうか?
マイブームというか、ライフワークというか。
すみません、全然違うこと言ってます。


「ロマネスコ」、最近食べたよ。
そんなに不味くなかったけど。
味オンチなのかな。(笑)

でも、このロマネスコ、食べる前にずーっと
眺めてしまうんだよね。
ホント形が面白い。不思議だ。
有限の中に無限が存在してるじゃないか!
と大げさに感動している自分がいる。(笑)


アンドロメダ銀河みても、人間(というか宇宙人というか)見えないね。(笑)
同じように、
宇宙からみた地球の画像を見ても、
人間、ぜんぜん見えない。
たくさん住んでるのに、ね。(笑)

地球に住んでる人間は、
人間の腸内に住んでいる腸内菌みたいなもんかもしんないね。(笑)
お互いに関わりあって、実は一つの存在。
そんな意味で。

じゃ、しば~い、です。
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
