スポンサーサイト


ゼロ

    「2012年12月21日で世界は終わる?」

 世界各地で混乱             (TBSニュースより)

 12月21日で世界が終わるという終末論。世界各地で騒動がエスカレートしています。
ついにはロシアのプーチン大統領までもが、独自の見解を明らかにする事態となっています。

 高度な天文学の知識を持った古来マヤ文明の遺跡。

 「マヤ遺跡の1つ、メキシコ・チチェンイツァの神殿の前です。
5100年余りを周期とするマヤ暦の最後の日に、
メディアもご覧のように大勢集まって注目しています」(記者)

 観光客は明るい表情です。

 「もし世界が終わるなら、ちょうどいい場所ね。テキーラもある」
                  (メキシコ人とインド人のカップル)

 「実は(ここに)来るまで意識してなかったです」(日本人観光客)

 「(観光客は)すごく増えています。弊社だけで(去年比で)3倍になってます」(日本人ガイド)

 マヤ文明の暦が、2012年12月21日で終わることから、
世界が滅亡するという終末論。世界各地で様々な動きがありました。

 世界が終わっても、ここだけは助かると一部の人の間で信じられている、
フランス南西部のビュガラッシュ山では・・・

 「きのうまでなかったんですが、きょうになって、
ここビュガラッシュ支店ということで、レンタカー屋さんができました。
看板には『新しい世界の初めての支店』だというふうに書かれています」(記者)

 20日まで7.5ユーロで売られたワインが、10ユーロに値上がりしていました。

 「時によって値段は変わるのよ。詳しく聞かないで!」(売り場の女性)


 さて、日にちが変わり、21日を迎えましたが、特に何も起こる気配はありません。
不測の事件や事故を防止するため、警察官は24時間態勢で警戒に追われました。

 ペルーの首都、リマでは世界を21日で終わらせないための儀式が行われ、
中央アメリカ北部のグアテマラでは、先住民たちが新しい時代の始まりに祈りを捧げました。

 そして、この人は太陽の寿命を根拠に、終末論をこう総括しました。

 「世界がいつ終わるのか知っています。約45億年後です」(ロシア プーチン大統領)


 結局、世界の終末ではなく、普段どおりの週末を迎え、
     各地はクリスマスイベントで彩られます。    


**************************TBSニュース(21日18:17)




中国では、ろうそくが品薄状態になったとか。


南米では、瞑想の山で集団自殺を促すネットの書き込みがあって、

入山を禁止したとか。


聖母マリアが昇天した地と言われている600人足らずが住む小さな村に、

6万人が押し掛けて混乱・・・「ここなら助かると思って・・・」。



そもそもなぜ自分だけ助かろうとするのだろう・・・?


もしも巨大隕石が地球に到達する日が解って、

しかもそれを避ける術がなかったとして、

その日をどんなふうに迎えるだろう・・・・?

そこで、自分だけ助かりたいなんて選択肢はまずないし、

もし仮に、自分だけ世界に独り生き残ってしまったら・・・その方が悲劇だ。


02064x_convert_20101113114545.jpg


   自分が生きてる時代よりも、

      孫の世代が生きる次の時代の為に明かりを灯そう・・・


常に、次を見越して生きていくのが本当の使命なのに、

我らは今さえ良かったら・・・という生き方をしてしまっている。


確かに「今、ここ。」ではあるけど、「今、だけ。」とは随分違う。




地震大国である日本の海岸線に、ナントなんと、原子力発電所はありました。

巨大地震が発生して原発事故が起きてしまいました・・・って、

これは~当たり前な出来事。

子供でも解るくらい当たり前な事故だ。

当時「想定外」と、連呼したけど、いやいやこれは、想定内だ。


 キレイに整備された道路

 低料金で利用出来る温泉施設

 便利な公共施設

こんなものに釣られて、原発がそこに在る事に我々は目を瞑ってしまったのだ。

巨大地震なんか、我々の世代でいつ起こるとは言い切れないし・・・って。



電力会社だけの、誰か1人の責任ではなく、

実際そこに原発があって恩恵を受けた私たち皆が連帯で責任を負うべきだし、

同じ過ちを繰り返してはならない。


言うは安し、行うは難くなのかなぁ・・・?



普通に考えたら、福島の原発事故はこの程度の被害では済まなかったほどなのに、

不幸中の幸いと言ってもいいのか、被曝者は1人も出ていない・・・

今でも被曝者は「0人」

これは少々の介入があったからかもしれない。





スポンサーサイト

コメント

Re: くまもんでなく、かってもん

招き猫さん、こんばんニャ~

「くまもんでなく、かってもん」 ???アハハ~笑”

そっかそっか~”なるほどねぇ~~!

小沢は、なるほどそういうワケだったのですね。。。

私は自分のこの超能力で、小沢の胡散臭ささを感じとっていたんだ~”笑

くまもんは腹白だけど、小沢は腹黒だったのですね~。

(政治について冷静な考察をされてるので、
 招き猫さんに聞くのが一番だと思って、つい質問させて頂きました)

嘉田滋賀県知事も、ここに来てやはり代表に返り咲こうと小沢が首出してきたので、

ウンザリって感じでしょうね~。


「原発反対」というスローガンに釣られて、小沢が一部の支持を得てたってことですか~


なるほどこれで、個人的な疑問を持ったまま年を越さないで済みました・・・アリガトウございます!


それでは、来年もシバイ~い年をお迎え下さいませ!!!

一年、お付き合いありがとうございました・・・来年も宜しくお願いしま~すv-484

くまもんでなく、かってもん

>わたし何故か自分でも説明がつかないのですが小沢が嫌いです・・・

>顔見るだけで息が吸えなくなります・・・


beetaさんが、小沢さんを嫌いなのは、小沢さんの顔が悪いからです。(冗談です)でも、人間って外見も結構大事なもんです。小沢さんの顔、実際こわいしね。

小沢さんって、シンプルに言うと、勝手もんなんだよね。で、人を手段として使うところがある。よく言えば、深慮遠謀。悪くいえば、腹黒い。そのあたりが、beetaさん、直観で、いや気がさすんじゃないのかな。

(beetaさん、読まれたかもしれませんが、前、マネギンで小沢さんのこと書いたことがありますので、参考に添付しときます。
http://blog.goo.ne.jp/jinmu88stargate/e/f73931d62aefd6ce35f5dc70ad915f6b )


>スピリチュアル系の人たちは皆揃って小沢を応援していますよね?

>何故なのでしょうか~?何がいいのでしょうか~?


自分は、そんなにスピ系サイト見てるわけじゃないんだけど、確かに、選挙前に、小沢さん支持してる人、結構いたよね。

今回に限って言えば、小沢さんの率いた党「国民の生活が第一」が、反原発を正式に掲げてたことで、素直に支持したんじゃないかな?

この党は、嘉田知事を看板にして「日本未来の党」にすることで、より反原発の旗手のイメージを強くすることで、不利な選挙を逃げ切ろうとした。でも、国民の小沢嫌いにより、勝てなかった。そんな感じ。

スピの人は、反原発を表立って掲げた、その一点で、小沢党を支持したんだと思います。一概にはいえないけど、スピ系の人には、政治オンチの人が結構多いと思う。


じゃ、いい年末年始をおくってくださ~い。



 



Re: しば~い

招き猫さん、今年もありがとニャ~♪

冗談抜きで、今年も本当にありがとうございました。。。

金環日食をはじめ様々な出来事があった一年ですが、この繋がりを通して

身の回りの人間とではけっして出来ない話が出来て招き猫さんの存在に感謝せずには居られません。

維新の会
> 半年前の予想では、少なくとも80、多ければ3ケタ台に議席が届くかも、と言われていた維新でしたが、実際は54議席に留まりました。
>
> 今から考えれば、これでよかったのかなと思っています。あまり最初に大勝すると、民主党のように、その後がうまく続かない可能性もありますからね。着々と、政治実績をつくって、政権を安心して任せられる安定感のある政党になっていってくれたらいいな、と今は思っています。

ホント・・・なるほどその通りですね。


招き猫さんに一度聞いてみたかったのですが、

わたし何故か自分でも説明がつかないのですが小沢が嫌いです・・・

顔見るだけで息が吸えなくなります・・・

スピリチュアル系の人たちは皆揃って小沢を応援していますよね?

何故なのでしょうか~?何がいいのでしょうか~?

もし、ご存知でしたら年をまたいでからでも教えて下さい。




  来年も変わらず宜しくお願い申し上げます

  良いお年をお迎え下さいませ!v-481

しば~い

beetaさん、こんにちは。
こちらこそ返事が遅れて、ごめんなさい。


>維新の会について

半年前の予想では、少なくとも80、多ければ3ケタ台に議席が届くかも、と言われていた維新でしたが、実際は54議席に留まりました。

今から考えれば、これでよかったのかなと思っています。あまり最初に大勝すると、民主党のように、その後がうまく続かない可能性もありますからね。着々と、政治実績をつくって、政権を安心して任せられる安定感のある政党になっていってくれたらいいな、と今は思っています。


>いつもいつも理性を感じます・・・

そうですか。恐縮してしまいます。

まっ、実際はそんなに理性の人じゃありません。自分の人生、いろいろと、いきあたりばったりやってます。(笑)
ブログは書き物だから、いいとこどりや、いいところばかりを見せているだけかもしれません。


>感情ばかりが先立つは低俗の類

理性は大事ですが、「感情」も大事ですよ。「感情」を経験するために人間に生まれてきた、って話もあるぐらいですからネ。


スレ違いですが、サッチャーの映画、そのうち見ようと思いました。メリル・ストリープ、なりきってましたもんね。

じゃ、今年もお世話になりました。
いい年末年始をお過ごしください。

Re: 理性的

招き猫さんこんばんニャ♪

大変~返事が遅くなってスミマセンv-90~(PCからこの間、離れておりました!)

招き猫さんの銀河鉄道へ行ってきました・・・政治の話で、招き猫さんの考察に納得。。。

これから先を見据えた上で、維新の会について「期待を裏切らないで欲しい」の文を読んで、

ジ~ン。。。と来ました。。。


突然話は逸れますが、


「人間の道」

理性を失ってはならぬ、感情ばかりが先立つは低俗の類。


私は、こうありたいと常に自分に言い聞かせています・・・でも、

なかなかそうは出来ません。

招き猫さんには、いつもいつも理性を感じます・・・


似て非なるもの

beetaさん、こんばんは。


>結局、世界の終末ではなく、普段どおりの週末を迎え、
     各地はクリスマスイベントで彩られます。    

>TBSニュース(21日18:17)


TBSのニュースだったんだね。



>確かに「今、ここ。」ではあるけど、「今、だけ。」とは随分違う。

そうだね。ちょっとの表現の違いだけど、エライ違いだよね。
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
