スポンサーサイト


虹の玉

虹の玉?

これ何のこと?と、思われたかもしれませんね・・・

虹の玉とは、「多肉植物」の名前でございます。


多肉・・・ご存知でしょうか???


名前だけ聞いたことはあっても、何かは知らない人も居るかもしれませんね・・・

昨今、ブームになってたくさんの品種が小さなポットで売られています。

  多肉ちゃん

・・・好きですか?

見た目も不思議で、グロテスクなのもあるしキライな人は、はっきりキライと言います。笑



わたしは、学生の頃にサボテンから始まって多肉植物全般大好きです。

多肉植物とは、その名の通り葉や茎が肉厚で、

そこに水分を蓄えていられる乾燥地帯出身の植物の事です。(アロエもそうです。)

過酷な環境でも生き残ってきた、奇跡の植物、そして・・・ちょっと変。うううん。。。だいぶ変。

種類もたくさんあって、それぞれとても個性的!

そして何よりも、各々の「名付け」が、これまた素晴らしく・・・

「胡蝶の舞」  「秋の露」   「神刀」


  「虹の玉」   「野薔薇の精」   「花うらら」 


「不死鳥錦」 「紫晃星」   「星の王子」 


  「南十字」  「星美人」  「星乙女」  etc・・・・


名前を聞いただけでも感性が刺激されませんか?

そうです・・・この子たちの全てにこういう素的な名前が付けられています。

多肉ちゃん1

多肉植物は、葉っぱ一枚からでも根を下ろすので、

小さな葉っぱ一枚からどんどん数を増やせます。


多肉植物萌えの間では、

多肉植物を育てる事を、まるでペットを飼うかの様に「多肉を飼う」と言います。エヘッ”


育て方は、至って簡単!

多肉を育てるのにむいているのはズバリ=めんどくさがり屋さん!

1ヵ月に1度~くらい、数滴の水やりでいいし、肥料は要らないし、

安価で売ってるし小さく場所もとらないし、こんな出来た子は他にないんだから・・・!笑


ホームセンターの花屋など、飾り物の様に売られているので、

興味のある方は是非、眺めてやってくださいナ。。。


多肉ちゃんってね、なんだか話しかけたくなっちゃうんだヨ。。。

わたしの様に、不思議ちゃんだと不思議ちゃん同士気が合うって言うのかな、そんな感じ。

もし、あなたも不思議ちゃんなら、是非飼ってみたらど~ぉ?♪


スポンサーサイト

コメント

Re: 季節外れ・・・!

echu~おはヨ~”

ホームセンター!そうそう・・・実はそうなんだよ~~~ゴメン”

大事な事を言い忘れてしまってたのだけど、

実は今、多肉ちゃんの季節じゃなくて休眠の時期であまりお店に出てないの・・・ゴメン!

季節外れに多肉の話題を出してしまったなぁ~。。。

でも室内物なら、100均の小さな観葉植物コーナーにけっこう並んでるから、

またついでがある時にでもチェックしてみてネ”


> 他の植物たちより 通信がはぶける感じするよ^^♪

  echuも感じたのね~” 

   宇宙植物だから(笑)


            ありがと・・・♪ シヴァ~イ

近所の・・・

ホームセンターにいったけど あんまり 居なかったんだ^^

それで 小さいサボテンとアロエみたいな子を もらってきたよ^^

他の植物たちより 通信がはぶける感じするよ^^♪

おやすみー そして シバイー☆

Re: 招き猫さん~

やっぱりなぁ~”

やっぱりやっぱり~予想通り=招き猫さんも多肉植物好き!”笑”
                    

> 多肉、もこもこしてて、おもしろい。(笑)
> うちにも、何個かあります。
> 何もしなくても、ずっと生きてる。(笑)

ハハハ!それを表すに最も的確な表現ですナ・・・笑

わたしも、まだ今一あんまり名前と品種が一致しなくて、
何となく、イロイロ増えております・・・

で、スミマセン!載せた写真はうちのではなく、借り物でした・・・

うちの多肉ちゃんの写真も次回にでも、自慢しようかな~”


> なんか、どっか違う星の生命体みたいな感じが、個人的には、ツボでした。

・・・・そうです!そうなんです!!そのツボ同じデス。


この前、100円ショップにも多肉ちゃんミニミニ観葉植物とならんで売ってました♪

招き猫さんとこの子にも、いつか花が咲くかもしれませんね?

もし咲いたらご一報下さいネ!

                  ・・・シヴァ~イ♪

Re: echu~

多肉ちゃん、気になってた???そっかそっか~!echuも、間違いなくハマるぞ!

家の中の日当たりの良い窓際に置いて、年がら年中癒してくれるよ♪
うん、echu、多肉ちゃんがお勧め。。。

多肉ちゃんにはビックリさせられる事もあって・・・

ある日突然!多肉ちゃんから花が咲く事があるんだよ~”でね、その花が造花みたいな花なの。

黄色とか、ピンクとか、マジックかインクで色塗ったみたいな花でさ。


あ~あ”~ 近かったらなぁ~、葉っぱいっぱい持って行ってあげたいわ”

いい名前たち

おひさしぶり、beetaさん。

多肉、もこもこしてて、おもしろい。(笑)
うちにも、何個かあります。
何もしなくても、ずっと生きてる。(笑)

昔から、興味がありました。
なんか、どっか違う星の生命体みたいな感じが、個人的には、ツボでした。

beetaさん、たくさん「飼ってる」んだね。


じゃ、しば~い、です。


いいね^^

気になっていたんだよぉ^^

可愛いし☆

最近 私の庭は自然に還ってきています・・・
手入れが出来ない^^;

小さい棚に 並べたいなぁ
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
