

きのこ

わたしにとって、秋と言えば・・・

なんと言っても”大好物の~キノコの季節です~!

きのこ・・・食べるもヨシ、図鑑で眺めるもヨシ、きのこの写真撮影も、

小物~雑貨グッズも大好きでして、

毎日の食卓には年がら年中必ずどっかにキノコを入れます。


キノコって、なんだか不思議な生き物だと思いませんか。。。?

見た目も味も個性豊かな仲間たち、

そのオーラはエネルギッシュに輝いて見えます☆”

人と合うキノコもあれば、人と合わない毒キノコもあります。


キノコって、そもそもは菌なのですが、

菌は菌でも、Wikiにはこう書いてあります・・・

「キノコ(茸、菌、木野子)とは、
 菌類のうちで比較的大型の子実体を形成するもの、
 あるいはその子実体そのものをいう俗称で厳密な定義があるわけではない。
 ここでいう「大型」に明確な基準があるわけではないが、
 肉眼でその存在がはっきり確認できるくらいの大きさのものをキノコという場合が多い。」
          

キノコ、栄養も抜群で・・・

植物繊維・ビタミン・ミネラル・低カロリー、それにガン予防効果もあるそうです。



それと!キノコと言えば、彼の名を忘れてはいけません・・・

以前にも紹介したことがありますが「カペリート」です。

NHKの子供向け番組プチプチアニメのショートアニメで放送された、

スペインのロドルフォ・パストゥール氏によって作成されたクレイアニメで、

UFOキャッチャーの商品にまで世に浸透したので、既にご存知の方は多いかと思いますが、

では、彼の生き様もご存知でしょうか?

Capelito

カペリートの何に魅力があるかと申しますと、

彼はキノコの姿格好はしていても、非常に人間臭いんです・・・

今思うとスピリチュアルに感じる話の内容もあったし、でもそれは「お笑い」で、

発明気質のカペリート、成功もし、失敗もし、

ひと目惚れしやすいカペリート、とことんやって失望もし、ごくたま~に愛を掴み、

ついていないカペリート、つきまくっているカペリート、

誰にでもある普通の日常の中の小さな失敗や喜びに思わず共感する事も多く、

かといっていつも一生懸命な主人公、とは、お世辞にも言えず、

一般的な人間同じく、要領よくやりすごしちゃう時もあったりして。



一つ一つのお話しは、その日のカペリートのマイブーム(今、したい事)や、

いつもの日課に飛び込んでくる出来事や、発見を元に展開されていて、
       ***
魔女にもらった鼻の力の知恵を生かして、観る者の興味と笑いを誘います。


「鼻の力」・・・鼻を摘むことで頭の笠を様々な物に変化させることが出来る力。








お話のバリエーションも豊富で、DVDも出ています(NHK)



(これも人それぞれ好みが違うので、絶対観てネ!ってことではありません。あしからず!)


コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
