

Light Speed

あの星は、ここからどれ程の位置にあるのだろう・・・?

そう思って調べるてみると、必ずぶつかる単位『光年』


宇宙での距離を示す『光年』

これが、これが・・・実は、想像を絶するもの凄い単位だということを、

知れば知るほど宇宙がどんだけヤバイのかが解る・・・



光年って具体的にどれくらいかな?


1光年とは、光が1年で届く距離なので、

光は1秒間で、地球を約7.5周するほどのスピードだから・・・

光の速度は「300,000km/秒速」ってこと。

!ってことは・・・?

『 1光年=60×60×24×365×30万km=約9兆4600億km 』

ここから1光年先にある星までの距離は9兆4600億kmってことですナ。。。

も~ ため息もんです・・・


でも実際には、1光年先に太陽を除いて星(恒星)は無くて、

ここから最も近い星(恒星)は、プロキシマという星なんだって。

このプロマキシマ、お隣とは言っても4.2光年先なのだそうです。
                 (アルファケンタウリはこの連星)

 9兆4600億km × 4.2光年 = 誰かやって。


              数字は苦手です。


秋は、星空ウォッチングの絶好の季節です

秋の星空で最も強く輝く星は「カペラ」です・・・

東の空に金色に輝くので、誰でもすぐ見つけられますよ!

あまり早い時間だと低い位置で見え難いですが、

夜11時頃~は、東の天高く上がって見つけやすいです~☆”


ちなみにカペラまでの距離は42光年!

ってことは、42年前の光が今地球のこの目に届いたってワケ~♪

あなたがカペラを見つめたら、それは42年前の過去を見ていることになるヨ!


(ちなみに、ちなみに「プレアデス星団」までは、ざっと400光年だそうです。)遠っ!



光の力って・=・宇宙最強だと思います

とてつもなく遠い、遙か彼方で輝いた光でも、確実にここへ届くのですから。。。

f10

夜空に瞬く小さな光・・・

その一つ一つの輝きは、遠く宇宙を旅してやって来た光~☆”




コメント

Re: 光年

招き猫さん。こんにちにゃ~”

> 「距離」をあらわすのに、光「年」って、時間を表す言葉がはいってて、なんか面白いですね。

・・・ですよね~? 「光年」って、これだけでもなんだか次元が違う感じです。



私宇宙が好きなのに、数字が苦手で、天文学ってなると着いて行けません(汗)。。。


> 宇宙の度肝を抜くスケールに、ロマンを感じて、なぜか永遠も感じて、嬉しくなります。

↑こういう招き猫さんみたいに、世の人々も狭い世界にばかり目を向けないで、

自分が住まう広大な宇宙に想いを馳せる機会が増えるといいなぁ~と、思います。

 
  銀河鉄道の招き猫さんありがとう。。。”宇宙に夢中で”

                         シヴァ~イ

光年

beetaさん、こんばんは。


「距離」をあらわすのに、光「年」って、時間を表す言葉がはいってて、なんか面白いですね。

光が、一年届く距離。
ホントに実感がわかない。(笑)


宇宙の度肝を抜くスケールに、ロマンを感じて、なぜか永遠も感じて、嬉しくなります。


じゃ、しば~い、です。
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
