

さよならアルクトゥルス

  陽が落ちた西の空に、メラメラと輝く星・・・見たことある?

                    それが、アルクトゥルスだよ。


アルクトゥルスは最後の力を振絞るかのように強く脈動する輝きを見せている。


アルク

あぁ~でも、もう間もなく、ここから静かに姿を消していくんだよ・・・

わたしが獅子なら、アルクトゥルスに向かって叫びたいくらい。
    (自分が獅子座だからっていうだけのことですが)    


曇りの日以外は毎日必ず見て、目にあの光を焼き付けていたのは、

凄まじいエネルギーを感じずにはいられないから・・・。



星座の上では、うし飼い座の主星で、地球からおよそ30光年先にあって、

なんと太陽の直径の24倍という大きさで、光度は太陽の100倍以上。


地球から見える星の中で、シリウス・カノープスに次いで3番目に明るい星だよ。



人によって、好きな星が色々あると思うけど、わたしはアルクトゥルスかなぁ。

色の好みは青だから、青く輝くシリウスが子供の頃は好きだったのだけど、

大人になって、金色のこの星が好きになった。



次にアルクトゥルスに会えるのは・・・来年の3月頃


それまでしばしのお別れです・・・



    ・・・  さよならアルクトゥルス ・・・






コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
