スポンサーサイト


日本の夏

毎日、ホント暑いですね。。。

朝から汗がふき出してきます。

子供の頃の夏は、ここまで暑くはなかった記憶があります。

エアコンがなくても冷たい飲み物を飲めば、涼しくなっていたあの時代が懐かしい。

わたしは夏休みになるといつも、九州ばあちゃんのとこへ行きました・・・

耳を塞ぎたくなるほどの蝉の声や、見たことのない大きな蜘蛛、カマドウマ、

おばあちゃんが育てた、本当の味がするトマトにキュウリ・・・スイカ、

夜の楽しみの蚊帳・・・

        44_p.jpg

朝から外へ虫とりに出かけていたし、

家で過ごすより外の方が涼しかったよなぁ~。

今は、夏休み中でも、公園でさえ子供の姿を見かけません・・・

生き難い世の中になったものです。

外へ出ると危険な暑さだし、

エアコンの効いた部屋でゲームやってる方がいい。と、いうワケです。


人間活動が、地球に急激な温暖化をもたらし、

日本の夏も、これだけ暑くなってきている・・・ということでしょうか?


今の子供たちの夏の思い出は・・・どんなものになるのだろうか?

大きな樽に冷たい井戸水を入れて、とれたてのスイカやトマトを浮かべて・・・

冷えたとこで、ガブッとかぶりつく!
     kaerusuika_main.jpg

こういう感触・・・

夏ならではの感触・・・

いつもなら何気ない事が、夏にはドラマティックに記憶に残るもの。

今では味わえなくなった、日本の夏を、

少しでも記憶に残しているわたしたちが、次の世代に伝えていきたいものである。
金魚
スポンサーサイト

コメント

Re:

ひろみさん”お久し振りっす。。。

スペインの山の中かぁ~♪

ひろみさんの話を聞いただけで、私もスペインへ心だけ行けました!
お陰で涼しく感じます~♪

ここの夏はホント、湿度がアカンのですわぁ~
スペインや、カリフォルニアは、カラッとしているから、
気温が高くても、汗が出ないでしょ?
それがエエんですわぁ。。。羨ましっ

と、言いつつ、あっちが良けりゃ~こっちが悪いで、
肌には乾燥は老化を早め、湿度が高いほどいい。とか・・・。

それでも、私は乾燥を求めてしまいます。笑。


> やっぱり、車とクーラーの悪循環で大気が
> 温まりすぎているんじゃないかと思います。

つくづくそう思ってしまいます。

皆が一斉に「せ~の!」で止めたら、
昔の夏が戻って来てくれたらいいのになぁ~。

Re: No title

echu~”返事が遅くなってゴメン~”
 このところPCから離れて過ごしておりました。。。

echuのとこもしばらく見れてないので今から行くのが楽しみ~♪
echuは、ワンちゃんを求めているんだね。。。
衝動にも意味があるから、きっとechuが言う様に、子供たちには今ワンちゃんが必要なのかもよ!?

理由はなくても、そう成るように成る時は成るもんね。

夏休みだし、今が丁度いいチャンスかもね?・・・(まだ諦めてないかな?)


夏バテしないで、ママ頑張っちゃおうネ!

No title

そう感じますか?
子供の頃、クーラーなんてなくて、
扇風機だけだったけど、
文句も言わずに生きてましたよねぇ~。

あのころは、結構田舎の住宅地に
済んでいたから、車が少なかったし、
木々が豊富だったからかしら・・・。

都会に住むようになって、クーラーは
必需品になってしまいました。

今は、山の中なので、クーラーも扇風機も
ないですけど、とりあえず、暑ーいと
言いながらも生きていられます。
スペインは空気が乾燥しているので
直射日光に当たらなければ、結構涼しいん
ですよ。。。
日向と日陰の温度差が体感できますもん。。。

やっぱり、車とクーラーの悪循環で大気が
温まりすぎているんじゃないかと思います。

No title

本当に そう思うね^^
昔の夏の あの感じ・・・

今は 危険な夏になっていて
家族を送りだすのも 心配になるくらいだよ

金魚の画像 いいね!
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
