

コンドルの想像力

よく、「想像力があるのは人間だけ。」と言いますが、


    本当にそうでしょうか?


わたしは、動物たちの想像力は人間と同じくらいあるなぁ~と感じています・・・

哺乳類はもちろん、鳥や虫、魚にだってあるでしょう?

虫のハナムグリは、花を探し求めて飛んでいます

鳥は、緑の木を探して飛んでいます

   探し求める

探し求める、という行為は、想像力がなくては辿り着けません

心にしっかりと自分が求める「絵」が無ければ、辿り着けないもの!


鳥は、羽根を休めるに丁度良い緑の葉っぱの木を探すだろうし、

トカゲは、日向ぼっこをするのに適した石をみつけるだろし、

アンコウは、小魚が捕れそうな絶好の場所でルアー釣りをするだろう。


今、心にあるイメージを、行動することによって、達成する

どんな生き物にも、これはあると思う。


何でもかんでも、「動物の行動は、本能だ・・・」と、専門家は言う

本当にそうだろうか?

実験結果から明らかだ?

実験結果の統計?

自然から隔離された異様な環境下での実験結果?



動物は、人間と劣らず豊かな感情を持った心があるし、

想像力だってある!

脳ミソの容量?体に対する割合?

たとえ豆粒くらいの脳ミソでも、

鳥は、広大な地域や環境を覚える能力を持っているもの!


侮るなかれ・・・!

生物は皆、驚異の能力を持っていて、

人間だけが、特別優れた生物界の支配者ではない。と、思う・・・



昔、よく行った動物園に、「コンドル」がいて、

わたしは、子供ながらにそのコンドルが可哀想でたまらなかった。

コンドルは羽根を広げたらなんと3mもある大型の猛禽類、

こんどる1

本来、アンデスの高地の更に高い高い空を、

    食事と寝に帰る以外は、地面に降りず、ずっと翼を広げて飛んでいる。


でも動物園にいるコンドルは、
コンドル3(参考写真)

この様にしているしかない・・・

   あなたは、この鳥の心の中が見えるだろうか?

 きっと、想像しているだろう・・・

   故郷の空を翼をいっぱいに広げ、飛んでるのを!





動物園の在り方は、色々言われているけど、

こういう鳥だけは、檻で飼育するのはどうかと思うし、

気の毒でならない・・・・・。





コメント

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
