スポンサーサイト


椿姫と虫

昨日は、朝からお弁当を作って、家族で花見に三井寺まで出掛けました

朝は小雨が降っていましたが、午後からは晴れて、

多くの人が花見参拝で賑わっておりました・・・



私は、いつものことながら、参拝道からは、はるかに外れて、

巨木生い茂る森に侵入・・・

参拝道の桜は、当たり前に美しいですが、

今、椿も負けずと美しいのですよね~

「ワタシはココよ・・・」

声の主を探して行くと・・・

森の奥、ひっそり静かに椿の巨木がありました

赤い絨毯がひかれた様に、花半分を下に撒き、可憐な椿が日の光を浴びて

眩しいほどにキラキラ光ってみえました・・・

声の主は、この椿姫だったのね!

「この美をカメラで撮ろうか?」そんな考えが一瞬頭を過ぎりましたが、

UFOを見た時、同じく心でシャッターを切りました

また1枚・・・魂のアルバムに写真が増えました。


この後、本堂で参拝しましたが、

そこで、こんなこともありました・・・・

お堂内は、もくもくと線香が焚かれ、咽るほどの煙だったのですが、

そのせいだと思いますが、私が子供と手をあわせていたら、

後ろで並んでいる人が「キャ~!」と、声をあげました

振り向くと、正座している私のお尻の下の所に、ボテッと、大きなクマ蜂が落ちました

そうです、クマ蜂ですよ!

かなりヨタヨタしています

煙に燻されて、気分が悪そうです・・・

拝むどころではありません、すぐさまクマ蜂を抱いて、

外の安全な場所に運び出しました

子供は「怖くないの?触っても大丈夫なの?」と・・・

「あ!そうか!ハチだもんね!毒針の事、忘れてた・・・!」と、私

まぁ、あれだけヨタっていたので、ハチも刺す元気もなかっただろうと思いますが、

その後ハチは急速に回復し、天高く飛んで行きました・・・

ホッと、一安心してると、

「おかあさん!足元!」と、子が指差し、見ると・・・!なんと!カメムシが!

危機一髪、踏みつける寸前でした!

あの臭さは苦手です・・・

「ゥア~♪」と、歓声をあげる子供たち・・・今度は何?と思ったら

これまた珍しい、ハート模様を持ったカメムシでした・・・

これは、携帯カメラでパチ☆

カメ虫

ね?

見えるでしょ?背中のハートマーク

調べると、エサキモンキツノカメムシっていう名前だったよ!


ちょっと、ウェブから写真をお借りして、

カメムシ1

こういうカメムシなんだヨ!


そんなこんなで、

昨日は、花見に行ったつもりなんだけど、

「椿姫と、虫」っていうキーワードになっちゃった。




スポンサーサイト

コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
