

違い探し

ただの独り言なんですが・・・

自己啓発って、なんだか響きが硬いけど、

向上心があれば、誰でも自然にこういうことを、やってるもので、

自己改革や、心を入れ替える事も、自己啓発だと思う。


今や、「スピリチュアル系」と言うと、

良いイメージではなくなりつつありますよね・・・?

やはり、古い言葉の「精神世界」と呼ぶ方が、まだ学術的に感じます。


どちらにせよ、我々は霊的な存在なのですから、

見えない世界を探究する志や、

真の自分と向き合う事は、別に恥ずかしがることもないし、

精神世界は、自己啓発にも繋がるし、前向きな学びだと思います。


わたしなんぞは、無宗教で、人格化された名を持つ神は全く信じてないし、

頑固者なせいか、納得がいかぬものは、信じれませんし、

頭が悪いせいもあって、トコトン理解出来るまでは、常に懐疑的で、

かといって、直感で即、信じたりするタイプです。


スピリチュアルというジャンルが、いかがわしさを感じるのは、

「特別な誰か」を、崇拝する傾向があって、

グルがあり、教祖的な存在が目に付くからです・・・

だから、宗教的な匂いがしてしまう。

たいがい、

大天使○○だとか、

なんやらガイドスピリッツからのメッセージとか、

日本の古くて長い名前の神様を持ち出したり、

キーワード的に、高次元・メッセージ・次元上昇・覚醒・瞑想・・変容

・・地球外で、何故か?プレアデスとか、シリウス・・・ライトワーカー?

いいえ! 馬鹿にはしませんが、

でも正直、どうして痒くなるような一種独特な雰囲気になるのでしょうか?


○○からのメッセージ?

それよか、

わたしゃ~ あんたのストレートな意見が欲しい!

何を知り、どう思うのか、が、知りたい!

高次元と繋がって、恍惚となるのはけっこうだけど、

それは何度もやる事じゃないだろうし、集団でやっちゃキモイ

だいたい、何故ここに来て、高次元を求めるのか?

本来、在るべく場所のスピリチュアリズムから少し的がズレてるのではないでしょうか?


わたしは、以前から心に決めていて、精神世界の探究は、

独学的なものだから、オリジナルに学ぼう。

それは、独り善がりなものでいいんだ。

そして、自律心を伴いつつ進もう・・・

間違っても、精神世界を、現実から逃げ隠れる場所にはしない!と。


自律すること!

逃げることなく、

誰かに乗っかることなく。

他からの支配や制約を排し、

自分の立てた規律に従って自らを規制しながら行動すること。



何を知ったとこで、それを役立てなきゃ意味が無い

精神世界は哲学だし、こういう事は意外と結構、即戦力になり得るし、

今は必要なくとも、

いつかの自分のために、

大切な人と死別する度に、

大きな試練と向き合う時、

誰かのために、

わたしに似た、もう一人のワタシのために、

こうやって、感じた事を、記録し、書き留める場所が、ここだと思ってる。


スピリチュアルが、間違ってる!とは、言っていないよ?

どっちが正しくて、どっちが間違ってる、

何か正しくて、何が間違ってる

そういう指摘は、それこそが間違ってる。

間違いに見えるのは、見てる方が右に居て、平面的に左を見ているからだもんね?



「間違い探し」っていうゲームがありますが、

間違い探し

本当は、どちらも間違っちゃ~ないもんね?

正式には、「違い探し」だろうね?




PS: 上の絵には、10箇所の違いがあるよ!!!

       解るかな~???



コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
