

ストレス

自然は、物言わぬ生きた教科書・・・

       豹の親子

人間だって、野生動物と同じく、長い進化の歴史を共に辿った動物だ。


でもなんだか人は・・・今はまるで、

人工生物のような雰囲気を醸し出しているよね。



見ての通り、動物達は、裸で生まれ、またその姿が美しい!

素がいいから、何も必要ない

生まれ持った卓越した運動神経・・・反応感度、予知、回避能力、etc

羨むばかりの身体能力

でも、人間も、動物界では、そのトータルバランスは群を抜いて優れていて、

更に高い知能で、今は弱肉強食界のTOPの座に君臨している。



豹は不思議に思うだろう・・・・

「人って何?

 類人猿?

 でも、ヒヒの様なむき出す牙も持ってないし、

 草食獣の様な平らべったい歯なのに、肉を食らうのかい?

 尖った爪もないのに、どうやって牛を倒すのだろうか・・・?」


他の哺乳類の仲間とは何か違った、違和感が人にはあると。



人は今、自らの野生の美は失い、

大地の上に、巨大なテクノタウンを建て、

自然から隔絶された安全な中で生きれるようになった・・・


目の前で、家族が肉食獣に襲われ、食べられるシーンを見る恐怖は終わり、

何時、捕獲者に襲われるか解らない・・・という

昔のような危険からは、確かに開放された。


明日の食料・水の心配も無くなった。


巨大な恐怖というストレスから見事に脱した。


・・・・・・・・・はずだったのに、

なのに何故?今、またストレス、ストレス、ストレス・・・???


何かにつけ、ストレス

病気=ストレス

ストレス社会

ストレス=人間関係


いつの時代も、必ず何かしらのストレスは付き纏う

社会のストレス

戦時中のストレス

敗戦のストレス

欠乏のストレス

人間関係のストレス

働く事へのストレス

ストレスが病気を生み、病気が更なるストレスを生む


このストレスとは?何者なのか?

誰もが忌み嫌うが、本当に悪玉なのだろうか?

地震も、プレートとプレートがずれ込んだストレスがいっきに開放され生じる現象だけど、

自然の中に、

宇宙の中にも、このストレスという現象は付き物だ・・・

大きな見方をすると、このストレス

実は、革命児なのかも知れない・・・

「ストレスが次の何かを生む」

そう考えると、ストレスこそが、

生きる醍醐味であり、

乗り越えるべき壁であり、

克服するチャンスでもあり

強くなるための道具・・・チャンス

チャンス!

ストレスチャンス!

そっか・・・ストレスはチャンスにも成るんだ。

考え方次第で、

「敵を味方に付けれる」ってことだね!!!

重力というストレスに逆らう事が、筋肉を強くさせるし、

ストレスを無くすと、逆に、弱らせてしまうからね。


今一度、よくよく考え詰めて、

持ってた無駄な先入観や、観念を改めよう・・・

個人的な革命は、今ここでも、起こせるんだね。。。


一枚の、豹の親子の写真・・・・

これが生きた教科書となって、ストレスが何かを教えてくれた。








コメント

Re: Hola~♪

ひろみさん、教えてくれて!ありがとう☆

ホントだ~♪ひろみさんも、去年の同じ頃に、同じ様な事を想っていたのですね~”

ひろみさんの言う通り・・・「本当の自分を見つけるためのきっかけ」っス!!!

森本レオさんも、コンプレックスやストレスを栄養に!っていう考え方だったのですね。

ポジティブ思考は、強い味方です!
考え方一つで、人生を楽しくも、苦しくもする!ってことですナ~

またこれからも、何かと教えて下さい!宜しくお願いいたします!


そうそう!そんな感じ!

ストレスって、悪いもんばかりじゃないと思います。
自分をごまかすというか、やりたくないことを
やるストレスというのは、本当の自分を見つける
ためのきっかけになるでしょうし、難しいことを
やるストレスというのは、成長させてくれる・・・
そんな気がしています。

そうしたら、去年、森本レオさんがインタビューで
同じようなことを話してらして、やっぱりね!って
思いました。
ブログに書いたので良かったらどうぞ・・・。
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/6f0994758ce1731fb7725288cbd46d89
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
