スポンサーサイト


奉仕される事

   今日は奉仕される側のことを書きたいと思います。


元々異常なくらい「気を遣う」人間です。 ・・・あなたもですか!?

人様に迷惑をかけたり、気を遣われたら穴に入りたいほど恐縮します。

気を遣って、腰が低く、謙虚で・・・というと何か美徳のような気もしますが、


 最近これについて哲学的に考えました。

きっかけは、母が私に心配掛けないように自分の病気を隠していたことです。

それを兄弟から知って、心配よりも先に激怒しました!!!!

母に、くってかかって「どうして言わなかったか!!」と詰め寄ると

「心配掛けたくなかった・・・」と!

冷静になって、私が母の立場なら・・・?と考えてやっと理解するわけです。

で、母も私も互いに「気ぃ遣い~」同士です・・・

他人でも同じく気ぃ遣い~同士だと、なんだか歯車が上手く噛み合わなくなって

「いえいえ、いいんです~大丈夫です~」「いやいや、させて下さい~気にしないで」
「本当に!大丈夫ですから」「でも、気にしないで下さい~」

こうやって永遠取っ組み合ってる人や自分自身・・・



「気を遣う」とはなんぞや?

これはおかしい!「気を遣う」は一種のエゴだと気が付いた。

「気を利かせる」が美徳で正解なのだ。

●「気を遣う」・・・結局自分が良く見られたいために嫌われないよう計算した態度。
○「気を利かせる」・・・相手の思いを察して、そのためのにする自分の態度。

●は、自分第一
○は、相手第一    なのです!


母にこう言いました・・・
「じゃぁ私が同じ様に病気になってお母さんに心配かけないために
                     黙っていたら、どう思う?」
それには答えず「・・・・心配や迷惑かけたくない、それだけ。」
「じゃぁ私もこれから困っても何も迷惑かけないでおくわ・・・」
なんて言いました・・・。


人に迷惑かけたくない=自分だったら嫌なものだから   でしょう?

「いえいえ!私には迷惑なんて思わない!」   ??????

だから・・・結局 いいんだ。誰も迷惑なんかじゃないんだよ。


人から何かしてもらうことが恐縮で、苦手で・・・・
でも!
私は、してあげたい、あげたい。  
     なら・・・是非私もしてもらおう!

私は、誰かに奉仕する。
だから、
誰かに、私も奉仕してもらおう。




そんなことを思った・・・・。



スポンサーサイト

コメント

Re: ふ~さん!

 !!!・・・やっぱり!ふ~さんだったのですね!
1日にほんのわずかな訪問者さんなのに、誰かが必ず「拍手」してくれていて・・・
 それもふ~さんだったら、涙もんですぅ・・・ありがとう兄弟!
魂論的に老若男女まったく関係無いもので、光の宇宙人でさえ同じ兄弟!だと
私は感じておりますので、ふ~さんも既に「連れ・達」だと思っています~
 ふ~さんのブログもお邪魔させてもらいました!なぬ?お兄さんも・・・
なかなか筋あるキチガイさんではないですか!!!
私も自然と勝手に対話してますよ!=ふ~兄
 私め、多重な性格なので、色々なバージョンがあり、書きたい事は山の様です・・・。
今、母が闘病中で少し間が空きがちですが、また拍車をかけて叫びたい!と
思います!
 北の山奥~日本のおへそ琵琶湖・・・異次元の瞬間移動のように行き来させて
下さいね~~~!!!!
            心のイメージで、思っくそ手を振ってます!  

No title

はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。

心に染入るお言葉の数々、感銘と元気を頂いております。
熱いお言葉とは裏腹に、繊細な方なんですね。

「私は叫ぶ、荒神」感動しました。

そして「気を遣う」エゴより「気を利かせる」が美徳。

これには感服です。

また、熱いお言葉よろしくです。



Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
