

門×人

   しばらくオアズケ・・・

         夜の空

宇宙船を見る時というのは、何となく予感(閃き)がするもので、

   妙に確信しながら空を眺めてしまうのだけど、このところ、全くその予感がない。


今はオアズケな様で、夜空を見上げる時間も減った。


またそのうち、きっと慌ててベランダに飛び出して、空を仰ぐ時が来るだろう・・・

      自分の閃きと、衝動のままに・・・。



「インスピレーション」・「閃き」というものを、どこまで信じれますか?

それに、どれが「閃き」で、どれが「考え」で、どれが「衝動」だか、ちゃんと区別出来ますか?

 一瞬、フッと頭を過ぎる考え

 これが、なかなか区別し難い。

不安や、心配といった感情は、時にリアルな映像として脳裏に映し出されるものだ。

それはネガティブな想像によるもので、「もしかしたら・・・」という最悪のシナリオが

映像となってしまうようなもの。


閃きというものは、きっと、考えもしなかったものが、突然花火の様に真っ暗な脳ミソの中を

明るく照らす魔法のようだ・・・。


衝動は、○○せずにはいられない・・・もので、それは、欲にも従うし、愛にも従う。


「閃き」っていう字は、門に人だよね、

何の門だろうか?

門は、そこに在って、動かないもの。

人は、動的なもの。

  だから、この字は、ひらめきの門を見つけ、くぐり入る人の図なんだ。


だから、閃きはジッとしてても降りてくる受動的なイメージがあるけど、

実は、心の旅をして、ひらめきという魔法の世界の扉を開いた者が、

手にするものかもしれない・・・。




まるで私たちは、飛行士の様でもある。


「心配や不安」というネガティブな映写機を使った映像で、万が一に備え、

「考え」を上手くコントロールする熟練の管制官となり、

「衝動」というとっさの判断と、行動が出来たなら・・・

きっと見事なフライトが出来るはず。


?????

 閃きは何処で使うのかって?

  いや・・・閃きは、ここではもう既に使ったんだ。

   「飛行士になる!」って、決めた瞬間こそが、閃きだったんだから・・・。









コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
