

今も何処かで・・・

何時?

何時が、一番静かに自分と語れますか?



わたしは、お風呂に入ってる時、自問自答が始まる・・・

 でも、それが心地よいとは言えず・・・いつもこうなる。

「”呆れるね~”こんな世の中で、心の平和なんてありゃしない!」

 飢餓や、紛争・・・子供の労働、この世界の多くの苦しみが、

 まだまだ納まってもいないのに、よくも温かい湯船に浸かって、

 贅沢な妄想的会話に酔いしれれるよね~?

 オイ!!

 知ってるクセに!

 この世のこと!知ってるクセに!

 何も出来ない・・・って、諦めやがって!

 マザーテレサだって、人間だった。


    何故お前は何もしないんだ?

 

    今も、何処かで・・・


飢えた子供が食べ物を求めている。

赤ちゃんに飲ませる母乳が出ない。

この子に飲ませる薬がない。

野良犬の様な、路上の子供たち。

・・・

虐待・・・

家畜という名の友人が、今、生きたまま血抜きされている。

無駄に毛皮を剥がされている。

・・・

家族と生き別れた・・・

愛しい匂いが残る家も、木っ端微塵に津波で流され・・・

愛犬・猫は、どうしているだろうか?

汚染・除染

・・・

先月の家賃の請求書・・・

カード支払い・・・
「残高不足で、引き落とせませんでした」

督促「重要」・・・

未払い・・・請求書

契約社員・・・

学費・・・

ローン・・・


それでも、みんな、みんな、よくやってるよ~!!!

死なずに、よく踏ん張って生きてるよね!

いいぞ~!

頑張れ~!

頑張るぞ~!

這いつくばってでも、生きてやるさ!







窓の外を眺めていた・・・

たくさんの鳥たちが木々を飛び交っている。

鳩や、スズメ、カラスにムクドリ・・・

彼らは、裸で生まれ、何一つ所有することもなく、

その身一つで、立派に子を育て上げ、生きている。


お金が落ちていたって、見向きもしない。

餌探しも、楽しそうだ・・・

今日食べるもので、悩んだり、心配することもない・・・

保障を求めもしない。

 明日の分は、明日、捕る。



鳥たちに心で訊ねた・・・(今日を精一杯生きたら、明日は来る?)

 「トンでもない!・・・本当は、「明日」なんて無いんだよ!

  今日しかないのに、どうして人間は明日!明日!って言うのだろうか?

  だから、いつも、不安なんだよ・・・今日を生きるなら、簡単なことさ。」



    白尾熱帯鳥




コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
