

「青い鳥かごの鳥」

自分には、見えてるつもりでいても、

        本当は、見えていない事ってあると思う。


人が生きる道=「人生」を深く見つめてみて・・・

その年月に拘らず、生後1ヶ月後に死のうが、100才で死のうが、

同じく、「果たした」と言えるのだと思う・・・

達する目的は人それぞれであり、それは計り知れない。

長いか短いかではないのだろうな~


どういう背景・形で生まれたにせよ、皆、同じ魂の持ち主で・・・

それぞれ果たす目的を持っている事だろう~。


人生は、しんどい・・・(確かに!

人生は、大変・・・(確かにね・・・

人生で起きる現象は正に、大波~小波だ。

海


:::::::::小枝の冒険:::::::::::::::::::


ワタシは大海原に浮かぶ1本の小さな小枝・・・

次から次へと迫り来る波に、翻弄され生きている・・・

大きな波は、怖い。・・・本当に怖いの。


・・・・・!・・・・ちょっと待って!・・・・

シーッ!・・・・静かに!・・・・・・・・・

・・・・そうだわ!・・・・・

・・・・・・そうか!・・・・

ワタシって、凪(なぎ)や小波の時には、リラックスして心地よいのに・・・

でも、大波が来たら、ひっくり返ってのた打ち回ってしまう。

だけど・・・これって・・・?

一体どっちが主語なのかしら?

「大波は、小枝を波で揉みまわす」?

それとも・・・

「小枝は、大波を乗りこなす」?

どっちが、主権を握っているのかしら・・・?


ワタシは波に操られているの?

それとも、

このワタシが、正にこの状態の支配者なのかしら?

・・・・・波は水よ、ただの水・・・沢山集まった水

そうだわ!

波が大きい小さいっていう判断は、水自身には無いのよ!

このワタシこそが、水に大・小の判断を与え、そうする能力を持ってるのだわ!

水が大きな波に成るには、このワタシがそうさせるってこと!

もう何も怖いものはない。

ワタシに起きる現象は・・・ワタシが意味を付ける力があるってことね!

(=「小枝」に迫る「波」は・・・大きいか、小さいかを小枝自身が決める)


これまで、波に支配され、半分沈んだ状態だった。

沈んだらどうしよう・・・って怖かった。

だけど、

ワタシが意味を与える主人だって事が解ったら・・・

力まなくても、どんな波でもきっと・・・滑るように乗りこなせるようになるのだわ!


こうして、小枝は意気揚々と大海原へ冒険の旅に出ましたとさ。



                          by・び~

::::::::::::::完:::::::::::::::::::


私も人生で起きる様々な出来事に翻弄され、操られるのではなく、

それら出来事の意味を、この私がどう意味付けし、判断するかを決める

私自身の支配者になりたいと思います。


一見すると「不幸な出来事」でも、必ずしも不幸ではなく・・・

        「災い転じて、福となす」ということですよきっと。  


「先入観」は・・・物のピントをずらしてしまうイタズラ者ですね



  「青い鳥かごの鳥」


そう聞いて・・・・あなたの頭にどんなものが見えますか?

それは・・・

「青い鳥かご」ですか?

それとも、

「青い鳥」ですか?

881ee8defc571193f046f9395776894b_l_convert_20101029131802.jpg

  

   「金色のカボチャの種」は?

黄金のカボチャ?

それとも

黄金の種かしら・・・?



でわ
   
   「汚い私のクソ」は?

汚いのは私?

それとも

クソこそが汚い?



どちらも、間違いは無く、

どっちの意味にも取れる事です。


ガッチガチの先入観無しに、見たい方を取ればいい・・・・

ワタシが選びたい方を選んで、それを自分の現実とする。




以上は、宇宙人のおじちゃんが、教えてくれ、私が解釈した事でした。







コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
