スポンサーサイト


尽くせぬ話

私達の静かな海・・・ 

  以前と変わらない音・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・ glass081015-2.jpg

四季の在り様と同じ様に、

 人の心にも季節の音を届ける風が吹く~


周りの自然現象をさほど意識せず生きてるつもりでも、

生物人間は、肉体的・精神的に多大な影響を受け取っている。


 活発な蝉の声・・・

      静かな夜を演出するコオロギの鳴き声・・・

   深い夢から覚めさせるスズメの目覚まし時計・・・


あの頃の・・・昔と変わらない、同じ音を今も聞いている?


多分・・・私の考え過ぎだと思うけど、昔聞いてた音とは少し違うように感じる

と、いうのは・・・音が高いような気がするのだ。


低い音は、振動幅が大きい

高い音は、振動幅が小さく細かいでしょ?


この全体の音というものの音域が高くなった気がする


よくヘリウムガスを吸い込んで喋ると、高い面白い声になるでしょ?

それほどではないにせよ、同じ様な感じで・・・
 
 周波数が上がると・・・

  高くなるにつれ、振動幅は細かくなり高振動をし、

    その「密度」は、薄くなる・・・。


低周波や高周波音は、人間の耳には聞こえない音域だけど、

動物には種によって、それを聞き取る能力がある。

 象やキリンは、地面を媒介して低周波を出してコミュニケーションしているそうだし、

高周波~超音波は、イルカのエコロケーションが有名だし、

コウモリは、餌を探すのに鼻の器官から発生させて、

その耳で反射を聞き取る能力があることが知られている。


地震が起きる前に、

地中から寸前に聞こえるであろう低周波音を動物達はキャッチし、

予知する能力が備わっているのだ。



そこで、音と言えば・・・・

私たちにとってのあの静かな海について、

 本当は、静かな海はもう今はないのだ・・・・。



434238.png

鯨類の大量座礁のニュース・・・

学者は未だ研究中ではあるけど、一つ解っている事は、

各国の軍事潜水艦が放つ、低周波音ソナーが、海洋中に響き渡っていて、

その音が、鯨類のコミュニケーションを妨げ、

進む方向を誤らさせている原因だとされている事だ。

 座礁した鯨類の中で、外耳器官から出血が多く見られたらしい・・・


私たちには聞こえないし、理解出来ないが、

今、海の中は・・・まるでゲームセンターのように騒音が響き渡っているのではなかろうか?

クジラにとっては、余りの大音量なので耳が壊れ出血した・・・。



覚えていますか・・・・?

 人間が最近のこうなる前、未だ地球は静かだった。

  海も、空も、陸も、静かだった。



人間だって、聞き取れない音があっても、確かに在るその音を受けている!

低周波であろうが、高周波であろうが・・・


地球という丸い密閉されたスペースの中では、どれだけ大きな球体であろうと、

中の物は消えないし、変化してもそこに漂う・・・

「バタフライシンドローム」という原理・・・本当だと思う

日本で蝶が羽根をパタパタやったら、真裏にある南米チリの空気をも動かすのだ!

規模が小さい球体で実験したら、ほんとうに起きる現象。


ここの管理を任された私達・・・

管理人としては、いま1つ出来が悪いように思う

改装・増築・・・と、色々やり過ぎたようだ・・・

近隣の動物さんたちから苦情が絶えない。


全く!私は、口ばかりだ・・・

TVのドキュメンタリーでも、解ったような事ばかりナレーションされている。

人間、間違いを既に解ってるんだ

なのに、口ばっか・・・。


「このままだと地球は取り返しのつかない・・・」

・・・・と、電波に乗せてTVという非自然物質から出来た電子機器を、

エアコンの効いた部屋で

偏った農作物に、化学調味料をふったポテトチップスをかじりながら

眉間にしわを寄せ、自然に同情し見ている私がここに居る。


そんな人間に、語る資格なんてねぇ~!

けど・・・、知らないより、知ってる方が良い

Playボタンを押すから、解ることもある。








スポンサーサイト

コメント

え~?

そうなんですか~!?
音とか周波数って、正にそのものを書きましたが、
同じ時期に、他でも?
凄いシンクロってまんがな!!!笑

教えてくれてありがと~☆
なんだか嬉しくなりました~♪

お~きに~!!!

しんくろ~

私がよく見に行くブログで、昨日と今日、音に関する記事
を書いている人が続いています。
そして、び~たさんも!
シンクロ~って思ってしまいました。
私も先日から音と光と周波数とか気にしていましたし。。。
いよいよなのかな・・・。
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
