スポンサーサイト


火の鳥

       img8f6888aezik8zj.jpg


手塚治虫の「火の鳥」に夢中になったのは、小学3年生の頃だった・・・

「火の鳥の血を飲めば永遠の命を得る」

人々は火の鳥の血を求め、命を犯してまで火の鳥狩りをする。


子供の頃、そこから学んだことは衝撃だったし、今でもしっかり根付いる。

 火の鳥の血を飲んだら、何があろうともう「死ねない」

老いた体となっても尚生き続けなければならない・・・

自殺した地縛霊が、魂となっても未だ、死に切れてないと思い、

何度も自殺する行為を繰り返すように・・・

          これほど惨いことはない・・・・

だから、永遠の命なんていらないし、終わるから素晴らしいんだ!と、

死を大切に捉えれるようになり、図工作品の版画は火の鳥を彫ったんだよ~。


肉体は有限な借り物・・・

なんと素晴らしい仕組みを与えてもらったのだろうね~

有限だからこそ!!!だね~

桜や・・・花火のように儚いからこそ

その一瞬は濃密になるんだね~ 人間も鳥も桜も花火も同じってことだね!

許された制限時間内にどうしたいのか?どう生きたいのか?ってことだろうね~

firebird3.jpg

想像することって、現実とのズレが大きいよね?

例えば・・・空を飛ぶとか、宇宙遊泳するとかさ・・・

絶対不可能な事を想像することって、本当にそれは無駄なのかな・・・?


私の中に居る神様(?)はこう言う

「無駄なことなどというものは、この宇宙に何1つとして無い。
    無駄があるとすれば・・・そうさのぅ~無駄という言葉くらいかの」

だから、私にとって姿形こそオリジナルだけど、

本当に「火の鳥は存在している」ことにしている・・・・

だって似た存在はよく聞くよ~ 姿形を持たない宇宙存在は居るって・・・。


火の鳥は教えてくれた。

「生と死」を、

    有限という本当の意味を・・・。









スポンサーサイト

コメント

Re: 火の鳥・フェニックス・不死鳥・鳳凰

Hola~ひろみさん♪

ありがとう~ありがとう~☆
お忙しいのに、Tomoちゃんのとこへ行ってくれてありがと~!!!
Tomoちゃんも忙しい身なので、なかなか更新やコメントの返事が書けない人なので、
ひろみさんのコメントに反応するのがきっと遅くなってしまうかもしれませんが、
凄~く、喜ぶと思います! ひろみさんが居たら、きっと心強いと思います!

「火の鳥」・・・ハッハッハ~!ひろみさんも火の鳥系の人ですね~♪
自分で勝手に火の鳥系って名前つけてしまいましたが、そういうのありますよね・・・
そう!「燃える炎」に、気づく人は気づきますし、そこに復活を見ます・・・。
私も、空の雲が完璧に火の鳥か鳳凰の形になってるのを見て、感動して涙が出たことがあります。
火の鳥というものは、本当に存在すると私は信じています。

> 阪神大震災の時には、手塚治さんの火の鳥のTシャツを
> 作っていたり・・・。

!そうなんですか!?なんか、それ↑知ってる~!
テレビのニュースかなんかで、火の鳥T-シャツ見たことあるよ!!!
私、実家は宝塚なんですよ~(手塚治虫氏の自宅も、記念館も宝塚ですね)

手塚治虫氏の書いた火の鳥って、今思うと・・・次元を跨ぐマスターのような存在です。

ひろみさんも、いつか読んでみてくださいネ~!

遠い地、スペインの風をこちらにも吹かせて頂きありがと~♪♪♪



火の鳥・フェニックス・不死鳥・鳳凰

2月くらいからでしょうか、すごく気になっていました。
きっかけは、暖炉の火を見ていた時、炎の舞だな~って。
その後、火が消えて、翌朝、灰に空気を入れたらまた
火が熾ったとき・・・。
あぁ、このイメージが火の鳥、不死鳥なんだなぁ~って。

あと、父が勤めていた会社のニックネームなのか知りませんが、
本社ビルの名前がフェニックスビルという名前だったし、
阪神大震災の時には、手塚治さんの火の鳥のTシャツを
作っていたり・・・。

でもね、まだ漫画読んだことないんです。
いつか時間ができて、お金に困らないようになったら、
絶対読みたい作品の一つです。

そうそう、Tomomiさんのところ、行ってきました!
すごい、芸術家さんなんですね。憧れます。
1760
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
