スポンサーサイト


ホ・タ・ル

 全ては、愛という名の同じ光から出来テイル・・・。


罪人でも、元は愛。 ただその方向を間違えてしまっただけ。


この季節になると、夜空を見上げるよりも、家の前の柿木の下の水路を窓から見下ろす

空の光探しはやめ、下に光を探す・・・

   ホタルの光を探す・・・

里山が未だ残る琵琶湖周辺も開発が進み、自然生物も数を減らしたが、

目の前の琵琶湖に注ぐ家の前の汚れた水路には未だ、ザリガニやホタルが居てくれてる。


本当なら、この梅雨の季節、ムンムンムシスシ暑くなるのに今まだ朝晩ヒンヤリ冷え込む。

そのせいか、ホタルも未だ活発さがなく、数も少ない。

ホタル

日本は季節毎に、旬となるものを愛でる文化

 この梅雨にはアジサイやホタルが季語になる。


大切な自然の宝ものであるホタルは街から消えていった・・・

理由は簡単= 水の汚れ。 土のない護岸された川。

でも、もう1つ、ホタルが消えた大切な原因がある!

その答えは・・・「電灯」「街灯」


ホタルが本来生きてきた自然・・・その舞台となるのは「夜」だ。

夜は、暗いものだ。 月明かりくらいで、夜は暗いもの。

光ることで相手を探すホタルにとって、近代文明がもたらした「電灯」という明かり・・・

それはまるで、昼間の懐中電灯と同じで、周りが明る過ぎると意味がないのである。




        イルミ


街路樹は、クリスマスシーズンになるとイルミネーションライトアップされるけど、

「樹木も夜は眠る」と言われていて、暗く静かな夜に、二酸化炭素を活発に吸収するらしい

その身に光々と光のコードを巻き付けられたら、安眠妨害だよなぁ・・・。






   

  ごめんよ・・・光る小さな虫 多くの種

人は、夜をも昼に変えてしまった。



君たちを、昔の人はどれ程愛していたか・・・

詩や唄、文学、映画・・・様々に、人は君たちを讃えていたんだ。


その光・・・君にしかできないものだ、それに代わるものはない

LEDは、飛べないからなぁ~


愛してるよ君・・・

だから、子どもが君を欲しがるけど、しばらく見せてもらったら、

すぐに返してあげるんだ・・・


君の光は、小さいけれど・・・人はそれを太陽のように心に焼き付けるんだよ


だから・・・ありがとう


母なる自然に、こんなにしてしまったボク達だけど・・・

     
       今となってもまだ光を見せてくれて、ありがとう・・・。

      

   








スポンサーサイト

コメント

Re: ちわ~☆

96さん。ちわ~☆

96さんって、凄~い!そうそう↓

> 自分、beetaさんがechuさんのところで「スペインからブロとも申請あった」って言ってたのを聞いててっきりひろみさんだと勘違いしたことあるんです。
> 絶対そうだと思ったんですけどね。
> 違っていた方がびっくりだった。。

  あったあった!こんなことあったよ~!よく知ってたなぁ~と思った。
  私、「超」がつく程、人の話に無関心なところがあって、人のコメントとか全く見ないから、
  逆に何も知らないの・・・たまに知ってることが前提になってる時は、本当に困っちゃいます。


> しかも更にひろみさんを昔の氣のHP時代の知り合いでは、と思っていたのですが、これまた違っていて・・・。

  ・・・ですね、気のHP?は、全く見たことがありません。

> でもbeetaさんがechuさんのとこでその話をしたちょうど一年前の同じ日に、echuさんがひろみさんのところに訪れているんですよね。
> 他にも招き猫さんのコメントから繋がるものやらなんやら偶然がいっぱい(に見え)で、あの時は一人で盛り上がっていました。

  96さん、それって才能だよ!


> 自分は志賀にはそれほど縁はないんですが、これだけ滋賀を意識させられると、「むかし福島に滋賀の人たちが大量に移住していて距離は遠いけど縁が強い」という話にも反応してしまいます。今福島に意識が向いているんですが、きっかけのひとつにはなっていますね。

  え~!そうなの? そんな歴史があったのか!それ知らんかったよ~!!!
  福島の人と縁があったんや~・・・。
  琵琶湖っていいなぁ~っと釣りに行く度に、思っていて・・・自分が正か本当に住み着くとは思ってもいま  せんでした~


> この付近は自分の憩いの場です。
> みなさん、記事楽しみにしてます~。

  ・・・ですよね~。皆さんMyワールドを持ってますから面白いですね!


   96さん。躊躇せずにまたいらっしゃいませ~!よ!!!
  

Re: No title

Hola~!
ひろみさんありがと~☆
そうです。そうです。琵琶湖の目の前に住んでいます・・・数歩で浜辺です。
関西出身なので、実家も近いです。心は宇宙によく行くのに、実際の生活圏はとても狭いbeetaです(笑)

ひろみさんの血には、先祖が居た地、琵琶湖の恵みが含まれているのですね~素敵な縁です♪

UFOサイティングが多い国って、何故かスペイン語圏なのですよね・・・(←個人的意見です)
ひろみさんも、私と関わったからには空を監視しておいてもらわないと・・・!!!
・・・って、よく眺められてるみたいですね? 金星の事も書いてらっしゃいましたね!ヨシヨシ!撫で撫で!

私は日本語しか話せませんが、何故かスペイン語は馴染深く感じます・・・(何百年か前、居たのかも!?)
ギター界のゴッドファザー「Pepe Romero」や、「ダリ」に強く惹かれます。

ひろみさんはイベリコ豚の養豚場(ドングリ森)を経営されているのですか?
これまた素敵ですね~♪
(イベリコ豚はイタリアの種だと私はすっかり勘違いしていました)

豚さんと言えば・・・昔NHK「みんなのうた」で「金のまきば」という唄がありました♪
それを思い出しました・・・出来たら記事にUPしたいと思います・・・。


> 私はUFO体験、ゼロですけれど、宇宙人もUFOも存在すると昔から信じています。

  ひろみさんの様に、あまり信じきっていると逆に姿を見せてくれませんよ!(笑)
  本当かなぁ~?嘘やろ~そんなん・・・くらいに疑っていた方が、証明しにやってきますよ!!!


> スペインは、結構見えるらしいので、期待してますが・・・。まだ遭遇していません。
  
  スペインのサイティングはホント多いですネ~☆
  然る時が来たらひろみさんもきっと見ると思います””その時は直ぐに⇒ご一報願います!

     Ciao~!

リンク

躊躇ったけど、また出没です。
自分、昔の掲示板時代の癖で、ブログ読む=コメントも読む、なんですよね。
でも最近なにか覗き見しているような感覚になってきてますが、でも相変わらず見ています。だって面白いもん。
いや~、この話題をされると黙っているわけにはいかなくて。

自分、beetaさんがechuさんのところで「スペインからブロとも申請あった」って言ってたのを聞いててっきりひろみさんだと勘違いしたことあるんです。
絶対そうだと思ったんですけどね。
違っていた方がびっくりだった。。
しかも更にひろみさんを昔の氣のHP時代の知り合いでは、と思っていたのですが、これまた違っていて・・・。(ひどい勘の悪さ)

でもbeetaさんがechuさんのとこでその話をしたちょうど一年前の同じ日に、echuさんがひろみさんのところに訪れているんですよね。
他にも招き猫さんのコメントから繋がるものやらなんやら偶然がいっぱい(に見え)で、あの時は一人で盛り上がっていました。

自分は志賀にはそれほど縁はないんですが、これだけ滋賀を意識させられると、「むかし福島に滋賀の人たちが大量に移住していて距離は遠いけど縁が強い」という話にも反応してしまいます。今福島に意識が向いているんですが、きっかけのひとつにはなっていますね。

ところで最近の記事、beetaさんのスケールの馬鹿でかい話はいつもスキッとしますね。何か日頃身にまとわりついてくるものが一気に払い落とされるような時が多いです。
echuさんの絵ももう癒されっぱなしだし。
招き猫さんの夏の空も気持ちよかったなあ。
ひろみさんのリンク力は魔法みたいし。
みゅうさん、何してるんだろ。元気にしてるかな。
イカレポンチさんも挨拶してないけど、あのノリ好きだ。

この付近は自分の憩いの場です。
みなさん、記事楽しみにしてます~。
見てないだろけど、何かついでに叫んでみました。

ではまたです。

No title

beetaさん、またまたおじゃまします。
そうです。スペインに何でか、さまよいこんで、かれこれ14年ほど住んでいます。

beetaさんは、どこかでちらりと読みましたが、琵琶湖近くですか?
私がechuさんとお知り合いになったのも、琵琶湖がご縁です。
別のブログでお会いしてて、私が連絡を取りたいからブログに遊びに来てください、って書いたら、遊びに来てくれて、その時に私の記事の中に近江とか湖東のことを書いていて、コメントをくれて以来、お付き合いさせていただいてるんです。

私は大阪生まれ、東京&神戸育ちで、滋賀県には住んだこともないのですが、父方の曽祖父の代までは三上山の近くに住んでいたのだそうです。
滋賀の方とは前から聞いていましたが、三上山近くと知ったのはつい2年ほど前のことで・・・それ以来いろいろと調べてすっかり琵琶湖近くに住んでいたご先祖さまにはまっています。
「江」で、最初の頃、琵琶湖が出てましたし・・・。

私はUFO体験、ゼロですけれど、宇宙人もUFOも存在すると昔から信じています。
スペインは、結構見えるらしいので、期待してますが・・・。まだ遭遇していません。

Re: Hola

返事が大変!遅くなりました・・・スミマセン!

Hola~Hola!!!初めまして~☆
ひろみさんって、スペイン在住なのですか!?
私のブロともさんにも今バルセロナの美術学校に通ってる方がいますよ!
凄い偶然を感じます~♪

私beetaは個人的に特にスペイン料理が大好きで~す!
若かりし頃は、「エルマーゴ」というスペイン料理店の常連でした~懐かしい
ひろみさんのブログをまだチラッとしか見れていないので、
また後ほどゆっくりじっくり読ませて頂きたいと思います・・・

スペインのホタルは幼虫で光るなんて・・・コレまた1つ勉強になりました~!

> ルシフェリンという名の発光物質・・・。
> ってことはルシファーってやっぱり愛の存在なんでしょうね・・・。

ナルホド面白いことを考えるんですね~(笑)

beetaが学ぶ専門は地球外生命体学部(?)の魂科なので、天使系はよく解らないのですが、
天使は置いといて・・・是非ひろみさんのスペインでのUFO目撃などがあれば
教えて下さ~い!

アスタ・・・ルエーゴ(?)だっけ?
「またね!」 みたいな意味だよね? そういうことでまた色々教えて下さい!

                    これからも宜しくおねがいしま~す~☆


初めまして

echuさんのところから来ました。
ホタル、昨日の夜見ました。
1週間くらい前、お隣の庭にホタルの光のようなものを
見つけて、ここにもいるのかも・・・と調べていましたが、
見つけることができず、だったのですが、昨日の夜、
ホタルを捕まえました。

こっちのホタルは幼虫状態で飛ばないんです。
芋虫のお尻が光ってるんです。。。

そうですね。ホタルの光って愛なんですね。
ルシフェリンという名の発光物質・・・。
ってことはルシファーってやっぱり愛の存在なんでしょうね・・・。

昨日のブログの記事にホタルの写真載せてます。
良かったら見てください。
5679
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
