スポンサーサイト


「モチモチの木」

あなたの心にも、きっと同じ風景がある

「じさま~」 もちもちの木

本は、心のサプリメント・・・

絵本は、子供の思い出の宝物・・・


特に私が大好きな絵本に「モチモチの木」がある

子供の頃の大切な思い出であると共に、我が子ともこの同じ風景を共有出来た。


64歳のじ様と山の猟師小屋にたった二人きりで暮らす

            気の小さい5歳の孫の豆太のお話。
それは

 儚く・・・、ささやかで・・・


家の前にドカンと立っている大きな栃の木

夜には豆太を怖がらせ・・・おかげで、外にあるせっちんにも行けず、

     豆太はいつも、しょんべんもらしちまいそうになる

 秋には大きな実をつけて、美味しい栃の実餅になり

  冬にはたった一度だけ、幻の火が灯る。


豆太にとって、モチモチの木は手に負えない化けものであり、

時に、母のように恵みをもたらし、一瞬だけ、天使のようでもある。


精一杯、自然と共に生きた昔の人

ささやかな暮らしの中で、家族や人の心の距離はもっと近かった・・・


たった一枚しかない布団

その中で、豆太がしょんべんしちまったら洪水みたいになってしまうから

じ様は、夜中に豆太がどんなに小さな声で「じさま~」と、言っても

「おぅしょんべんか」と、豆太をせっちんにつれていってくれる・・・





へっ!今みたいに、子供の躾がどうのこうのなんてありゃ~しない

昔の人は、自然の中でただ身を寄せ合って寝て、食べ物を捕って、寝て、

次の日互いに無事、目が覚めたらそれだけで幸せだったんだ・・・。


そして、人の心が形になって表れた時、それこそが宝のようなものだった

この世にたったひとつしかないもの・・・

  それはプレミアのついたフィギュアでも宝石でもなく、物ではなく、

     間違いなく、人の心だったのだ・・・。


「はな咲き山」というこの絵本もそうだ・・・

花さき山

 子であろうが、大人であろうが、人の心を描いた絵本は、

月日が経っても、腐ることもなく、風化することなく、輝き続ける、

金では買えない永遠の宝物だ・・・

 
  そしてそれは、誰に奪われることもない財産だ。







スポンサーサイト

コメント

そうそう!

そのトチ餅をもらってん!
けっこう大人味だよね。

仕事してる時
よく湖西を車で走ってたよ

ずーっと上の方まで
びわ湖沿いの国道走るの好きやったわ~
白髭神社の鳥居も


湖西っていいよねぇ
ありがとう(^o^)丿

良い一日を・・・☆
シバーイ☆

Re: いやですわ~奥様。。。

   おホホホ。。。何言うてまんねん、E太郎こそ!その感性・・・♪

いつも絵が素敵で、楽しみにしてまんにゃわ!
「UPされなかった絵」が気になる。

あ~。でも、ホントE太郎が言うように・・・
        Netだからこそこういう一面が現せるんだよね・・・

私の友人や知人、皆私のこういう一面は勿論知らんし、
ただの「UFOオタク」の変わり者やと思ってるし、主人もこのブログ知らないしね。

文章だけで自己主張することは、正に、精神世界だよね~・・・「ナルホド」

> 心一つで生きれる時代がくる事を願っています。
> 私は娘を案ずるがゆえもありますが、これは疾病保有者に限らず全ての人に当てはまると思っています。

うんそうだね。 それにE太郎は「悟りの境地」で常に居ることだろうよ~

> トチ餅・・・最近売ってないね
> そういえば4年くらい前に食べたかな・・・

琵琶湖バレイがある山の裏の「朽木」によくドライブするから、そこは「栃餅」が名物で、
ほろ苦いんだけど、色がいい!マロンベージュ色っていうのかなぁ?それに釣られてよく買って食べるよ!
E太郎に送ってあげたいわ~♪

> モチモチの木って確か小学校の教科書に載ってた!

ほんま~?そうなんや!  ・・・私は教科書に「スーホーの白い馬」があって
動物好きだから、穴があくほど絵を見つめたのを覚えてる。



いつも。ありがとう~☆サンキュ~☆

素晴らしい感性を・・・

ありがとう。

B太と普通に出会っていたら
こういう感性があることが分からなかったかもしれない

ネット環境に感謝です。

心一つで生きれる時代がくる事を願っています。
私は娘を案ずるがゆえもありますが、これは疾病保有者に限らず全ての人に当てはまると思っています。

ユニバーサルです。

これぞスピリチュアル、精神の世界と
echuは思います。

トチ餅・・・最近売ってないね
そういえば4年くらい前に食べたかな・・・

モチモチの木って確か小学校の教科書に載ってた!
ありがとう。絵本はいいね・・・
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
