スポンサーサイト


命の頂き方 Ⅱ

・・・とは、言ったもの

イルカも鯨も「私は」心から愛している


人間・日本人ていう仲間も心から愛してる

      イルカ

色々な人間が居て、色んな動物が居る

犬猫・豚・牛・馬・羊・鶏・・・

この世にもし、人間が消えて、自分だけ独りぼっちになったとしたら・・・・?

この私は絶対に!絶対に!動物を殺して食べたりしないだろうな・・・・

甘ちゃんだと言われても、自分しか居ない世界なら自分の好きにする

味は覚えていて食べたくなるだろうけど、目の前で生きてるものを殺せない

私が食べていたのは・・・「から揚げ」っていう食べ物であって、

この目の前の鶏を殺して食べたいワケではないから・・・

「ステーキ」食べたいけど、この牛を殺して食べたいのとは違う

         ・・・・・・・・と思うだろう。

だけど!もし!子供も一緒で、他に食べ物が見つからず飢えていたら・・?

その時、私は喜んで手慣れた手つきで命を頂戴することだろう・・・

 
みんなはどう言うかな?




現代の「食べられる命」・・・それを頂く残酷さ・・・は、

  完全に忘れられているように見えてしまう・・・

スーパーに並ぶ肉のパック・・・

もし、それが自分の子の肉ならどうする・・・?

若鶏モモ肉が、子供モモ肉ならさ・・・?

わかってる。わかってる。それとこれを一緒には出来ないことは・・・

   命にはランクがあるんでしょ~?

食べられてもいい動物の命と、食べたら可哀想な動物の命があって・・・

  さらに、人間の命は格が違うんだっけね?


そして、そして、これをテーマにするのを皆、何故か嫌がる・・・

イルカはダメで、牛はOKみたいなのは論じたらキリがない

どうやら・・・

   頂く命のことは、あまり深く考えてはイケナイ!

               ・・・ということのようだ・・・。                


これは、私が書いてるけど

本当は、私とは、大勢のわたしなので

皆・・・と自分外を表現したところでそれも本当は自分なんだ

私は・・・批判する者(ワタシ)を批判する

 批判するわたしをボロくそ批判する


たまたま日本人に生まれてこの人種の私が発言しているが、

白も黒も赤も黄も、本当は全部含めてワタシなのだ

海の中を自在に泳ぐイルカもワタシで、漁師の網に追いやられるのもこのワタシ

鯨の漁師さんもワタシだし、シーシェパードのメンバーもこのワタシだ。


私はこの頃、なんとかこの境地に辿りつこうと必死だ

あいつも、こいつも・・・自分という一部として見なすことを・・・


私は絶対、人を殺めたりしない人間だけど

 新聞に載る殺人犯・・・これも究極には私の仕業なのだ

私の目に入る全ての者は、実はわたしの一部なのだと理解し始めている


たくさんの私が居るんだ・・・


それらは同時に全てはたった一つの存在



・・・あなたという個人

あなたからしたら、勿論ワタシはあなたの一部



ただ1つのクラスター

その計り知れない多面体のごく一部があなたやわたしらしいよ。

え、もうとっくに知ってるって・・・?






スポンサーサイト

コメント

Re: ごめん・・・


ゴメンなんて。。。そんなこたぁ~ございやせんよ。


ごめん・・・

ビックリさせたね・・・

誤解じゃないよ
B太という鏡に映った自分なんだよぅ

化学反応だよ

ごめんよ・・・

パパにはいっつもこうなんだ・・・
凄いだろ(-_-;) ウチのパパは凄腕調教師なんだ

ホントにごめんね・・・

Re: あるがまま・・・が難しい世

   今日は子供の参観やったのに、昨日から長男が熱でダウンしてるん・・・
    

> 動物には罪悪感なくて・・・
> 人間には罪悪感あるのが動物より人間の方が進化してるってことなの???
  
   ぅわ~!それ!むっちゃイヤな言葉やね。。。↑E太郎こんなん思わんやろ?
    
   動物は・・・悟ってると思う。悟りの境地やと思う。
         精神的に、人間より向上してると思う。E太郎もそう思ってるやろ?
                          

> んじゃ・・・ここ地球は下のげの世界なの?
> 食物連鎖は低劣なの?
     
    ↑ウウッ・・・ちょっと待った! E太郎・・・
       私こんな事言ったっけ!?・・・

     あえて言わさせてもらえるならば・・・
    地球は下等な世界ではないと思うよ”

  魂が転生可能な中で、地球は最も難しい学校で、
  ここは様々な制限がある宇宙の中でもトップクラスの制限世界!
  私たちは、制限世界の博士号を取りに来ている・・・と思う

> だから人間は人間で動物になんか生まれることないってよく言うのかな・・・・
   
   イルカと鯨は人間の魂と同じと聞いたよ、それ以外はそうらしいね~
                       でも、大いなる全ての1つよね?   
> 人間と動物は別次元?
> 人間が上で動物が下?
   
    「上なるが如く下もまた然り」で・・・
          本当は上も下もないのだと思うけどなぁ~

      ひたすら向上・進化する存在だと・・・。
                        

> だって・・・人間ってモンク多いもん・・・

    この頭脳というものは要らぬ考えも多いよねホント・・・

> やっぱり宇宙人が助けに来るの?

     え~~~~!!!公に未だそれは無いと思うよ~”
     
    ただ・・・個人的に「ハイヤーマインド」と繋がるのはその気があれば自由だし、
     そのハイヤーマインドってのが実は=宇宙人って人も多いので、
      個人的なコンタクトを持つことはありえるなぁ~と、密かに私は思ってるよ・・・

 
  ウ~ム・・・・E太郎へのさっきの私の返事が誤解を招いてしまった~御免!
      
    きっと進化・進化・って言い過ぎたのかな? 
              今が「下の下だ」と言いたかったワケじゃなかったんだよ・・・

   色々ゴメ~ンよ E太郎は解ってる人なのに・・・
            

>動物も食物連鎖が悲しいのか?

動物は「あるがまま」だから、悲しいんでないと思うよ

    だけど、自然から隔絶されて不自然に繁殖させられて一生を管理・制限される動物は
    きっと・・・悲しいと思う。

   E太郎がいつも叫ぶように、自然・・・「自然!自然なのに何故自然に出来ないの?」
     「あるがままに出来ないの?」この叫び・・・解るよ。
   人間はただでさえも制限されて生きてるのに、多くの人々それが常識!って勘違いして
   更に、普通でないものを白い目で見るから・・・
    キャパシティが狭いよな!まったく・・・

  いつも深いね・・・E太郎 ありがと☆サンキュウ~地球にサンキュ。



プラーナ・・・

これはよく耳にするね!(^^)!

動物には罪悪感なくて・・・
人間には罪悪感あるのが動物より人間の方が進化してるってことなの???

更に進化すると・・・

んじゃ・・・ここ地球は下のげの世界なの?
食物連鎖は低劣なの?

だから人間は人間で動物になんか生まれることないってよく言うのかな・・・・

人間と動物は別次元?
人間が上で動物が下?

実はechuは真逆やと思ってるねん(-_-;)・・・・・
どうしよう・・・・

だって・・・人間ってモンク多いもん・・・

やっぱり宇宙人が助けに来るの?

もしかしたら、動物も食物連鎖が悲しいのか?

ううーん(-"-)  
echuはもう少し自分の頭で考えて感じてみる。

しっばーい☆・・・・アリガト☆

Re: ごめんやっしゃ~おくれやっしゃ~

E太郎・・・今は初夏の薔薇がどこも見事に咲いてるね~

B太、嫌な話題を記事にしてしまったな~っと、ちょっと後悔してまんねん
でも、いつかね、地球人も進化して・・・動物兄弟を食べなくなる日がやって来るだろうし(確信)
その時、人は果物や栄養価の高い植物をほんの少しの量で充分なエネルギーを摂取できるようになるらしいよ。
     ↑これまた宇宙人のおじちゃんの話なんだけどさ・・・
でね、更にもっと進化したら、今度は空気だけで生きれる体になるんだって・・・ビックリだね
空気中にある「プラーナ」とかっていう生命エネルギーだけでOKになるらしいとか・・・。

E太郎が言ってた肉食動物の罪悪感・・・て、そりゃ~全く無いと思う。
「自然淘汰」という中に組み込まれたものだろうからね

本当の地球人の理想って、自然と共に共生出来る原住民なんだろうな~
原住民でありながら最先端の科学技術とテクノロジーを持ってるの・・・
それが一番理想なのかもね・・・

いつも☆ありがと~しばい

おじゃましまんねやわ

うーん(-"-)  動物には目があるからキツイね。
その点、植物はそのキツさはないね。
でも、同じ命・・・

果物が一番理想的なのかな?
どうだろう。

サバンナの食物連鎖・・・
海の中の食物連鎖・・・

動物たち命たちに罪悪感はあるのかな・・・
自然は命で命を支え地球と一体となっているよね。

捕鯨も昔は命がけやったやろうし・・・

人間は自分を自分で崇高やと思ってるんじゃないかな・・・
人間も自然のもんやし、この食物連鎖に加わって地球と一体になればいいのにね・・・

きっと人間には変な魔法がかかってるんだよ。

地球や大自然を「資源の塊」としか見てないしね・・・
何が「レアアース」なのか・・・(-_-;)
トンチンカンだね(^_^.)

うーん(-"-)  きょうは考えさせられました・・・
ありがとう。 サンキュー。
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
