

呼吸

        呼吸って・・・何?

             


呼吸することって・・・

私を含め多くの人が意識しない行動だけど、

生命活動というだけではなく、実はやっぱり凄く重要なものと思う


「今の私たちは、意識しない呼吸をしている」


この世に産まれ出てきて初めて空気を肺で息を吸い込み・・・オギャーとないて

それから始まって・・・やがて人生を終わる時、息を吐き切る。


呼吸という字は、「吐いて吸う」と書く

呼・・・吐く  出す 

吸・・・吸う  入れる

というリズムは、「出した分、入ってくる」

「与えるものが得るもの」

こんなとこでもまるで「因果報酬」の法則が働いているみたいだね。



風通しの良いところって気持ち良い・・・


人の心だって風通しが良いと、深く落ち着いた呼吸になるはずよね

閉塞された荒れた心でいるときっと呼吸は浅く、乱れるだろうよ

だから逆に、呼吸を整えたら精神を調整することが出来そうだし、

病は気から・・・と言うように、呼吸を整えて生きると健康にも良さそうだよ。



            

木も人も、地球のエネルギーで生きていて

事実、独立して歩いていても地球の中心と繋がっている


空気を吸うという行為は、地球のエネルギーを取り込んでいて、

吐く行為は、自分のエネルギーを出す(返す)ということで、

これが自然の摂理。


ただ、この自然の摂理の中でどういうエネルギーを返すのか(吐くのか)?

無意識で、返すか?

怒りで、苦しみで返すか?

アリガトウの感謝エネルギーを返すか?


これには大きな意味がありそうだよ・・・!

      それとも、私の考え過ぎだろうか・・・?


きっと、浅い・・・凄く、浅い

         私たちの呼吸は・・・・。


当たり前に悪い空気を無意識で吸って、臭い息を吐いている。

時に、罵りながら・・・


こんなことで・・・地球が美しくあることを望むなんて嘘だ!


呼吸というものに乗って言葉を発する仕組みの我ら人間

言葉を話す=言葉を吐く ということと一緒だよね

そこでどうせなら、感謝を吐きたい・・・

呼・「生かされる空気を吸って」

吸・「生かされましたの感謝を吐く」


そこで!とても良い方法を思いつきやした~

普段の何気ない呼吸の中で吐く時に「ハァ~」ではなく、

   「ありがとう」と心で言いながら吐く

この「ありがとう」は地球に、宇宙に、言うつもりで・・・

私なんかの浅い呼吸の中では、アリガトウの4文字で調度いい吐くタイミングになる。

腹黒く下心も多少ならずありながら・・・ありがとうを吐くと、

ありがとうが返ってきたりして・・・イッヒヒ


ホント今の呼吸の浅いこと!

こりゃ~イカン!

もっと、ゆったりした時間を持って、

 呼吸というものに深く集中してみたいと思います・・・。






コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
