

歩く地球さんへ・・・ 

地球は話せる? 

   Emergence-Theory.jpg

地球が言いたいことって想像できる?

「これ以上汚さないで!」とかって?うううん、きっとそんなんじゃないよ!

じゃあ「綺麗にして!」って言ってると思う?

そもそも地球VS人間 っていう考え方が変、

人間=地球の分身だから、あっちとこっちの対話自体おかしな話だね

あなたは歩く地球さん・・・

私も歩く地球だよ、 だから私はワタシの本当の気持ちを探った

・・・すると、

切実な淋しさが込み上げてきたんだ・・・・そして

一言で、はっきりと解ったんだ・・・・

  やっぱりというか、いよいよだと思った。


その前に・・・

       欲の話をしたい


地球環境問題で必ず登場する「エゴ」って、やつ・・・


エゴ=欲ならば・・・
 
     欲と言っても2つの質があるでしょ?

   醜い欲    ・  美しい欲 

「自分が~欲しい」 ・ 「あの人が~欲しい」



人間というもの=欲がある生き物。


神と呼ばれるものにでさえ、欲があるように感じる

私が知る神の行為
・・・「自らを確かめるために、自らを分離させた(人間創造)」

それも「確かめたい」「存在を感じたい」という欲ではないか・・・


そうやって何にでも「欲」は付けれる

神の欲は・・・

    存在欲 ・ 確認欲 ・ 体験欲ってとこだ。



「欲を失くせ!」・・・・とよく耳にするし、エゴを捨てろっとか・・・

じゃあそれも、欲失欲じゃないか!

欲言ったもんだ


欲には種類と質がある

利己主義から生まれる欲は醜い

利他主義から生まれる欲は美しい

しかも、この2つは複雑に絡み合っている


美しい方の「利他の欲」

これもトドのつまりは、自分の欲に応えるものだ

これは方程式のような仕組みになっているみたいで


「 与えるものがもらう者 」という法則

             単純でシンプルな言葉だけど、

この単純な法則は、人の心に不純さも生む・・・

自分が欲しいからそのためにこの法則を実践し、下心の上に目的を叶える

   これは、 卑しい限りである


法則の真理はきっとこうだ

    他者=自分とみなすこと

  「他者をも、自分とみなし
        他者が求めれば自分が手を差し伸べ与えよ」

表向きはこのように一見すると美しい
 
でも卑しい

これって結局、「自分(=他者)の 欲に自分が応える」ってことだよね?

まるでオナ●ーと同じだ

結局、自分なんだ・・・



「自分っていう存在」

でも本当にこれが全てなんじゃないかな・・・

   「私が消えれば世界も消える」

あなたは 
  もうすぐ目が覚めて・・・

これまでのこの世界の全て、歴史、人生全てが、実は長い長い夢で・・・

本当は宇宙も何も存在しない別の世界の存在なのかもしれないよ?



欲はあっていい。

ただ、その質が問題なんんだ

美しいか?醜いか?


美しい無償の愛・・・

ほら、今ここにある!

家族内ではごく自然にこうやっているもので

家族(自他)に対しては、純粋な気持ちで分け与えれる・・・


だから、やっぱりこれだ

みんなが家族にならなきゃ・・・

家族になれば他人は居なくなるんだ

地球大家族

これが理想の世界ではないか?


この世界で、いくら文明が発展しようが

科学技術が発達しようが、

地球はそんなものをこれっぽちも望んではいない

「1つの球に住まう仲間がみんな1つの家族になること」

ただ、ただ、それだけが望みなのではないだろうか・・・?

喧嘩くらいあって当然だろう・・・兄弟姉妹なんだから、

ただもっと家族意識を持とうではないか。


地球なんて宇宙の中の特別小さい小さい星なんだよ、

そこに住まう細胞はあまりにもバラバラだ・・・


もっと身を寄せ合い

仲良く暮らしてもいいんじゃないか?



「母さんの声」が今ハッキリ聞こえるよ・・・

     「Be My Family」 ってね。








コメント

そのコメは見てへんよ。

でもその本は本屋で見た。
あ、タイトルだけね。

んっで。大体内容は分かった。
それ繋がりでそんなことを長男に言ってみてん。

うし・・・は分からんねん。
ちょっと集中して「素」に戻ってインスピ掴むわ~

また、変な「詩」になるかも。

次男ドラゴン・・・泣かせるね・・・(;_;)

Re: B太さん、こんちは☆

ありがとう・・・☆

今日の琵琶湖、しゃれならん黄砂やね・・・嫌ね~

そうか~やっぱり!エッちゃん家も、「宇宙的子育て」してんだね!
だから、次男君はそういう言葉が出るんだよ・・・

B太家も この前、
次男が「やっぱり次もまた、お母さんの子に生まれたい」
な~んて泣かせること言ってくれたんだよ


>
> 数年前、長男に
> 「もうじき宇宙人がきて、ガチャガチャの人間界をキレイににてくれるねん、そんでSちゃんの病気も治してくれて、病気の人がいなくなって、みんなおりこうになって、幸せに暮らすねん」って言ったら・・・・
>
> 「そんな他力本願な・・・」
> って斬られました。
>
> あれ、これ前にも書いた?
> 書いてたらゴメーン。

え~!!!これってさ、Amazonの本「もうすぐ宇宙人が助けに来てくれます」
ってタイトル見て、思わず関係ないのにこのタイトルにケチつけて
「なんたる他力本願!」というタイトルでコメントしてしまったことがあるんだけど、
それをエッちゃん見たのかも!?
記入者「び~た」ってあるしさ・・・ ちゃう?

でね、ついでにさ・・・
 
「 牛(丑)が生まれた 」って意味教えて~!!!

一晩、悩んだけどわかりません・・・助けて~!
     

  し・・しば~い☆

B太さん、こんちは☆

次男が津波の映像を見て
「これは津波ではないよ、地球さんの涙だよ」
「大切にしないから、悲しいんだよ」
って・・・・

ボソッて独り言。
(私は彼の視界外だったので)

子どもって時々ストレートにくること言うよね。

数年前、長男に
「もうじき宇宙人がきて、ガチャガチャの人間界をキレイににてくれるねん、そんでSちゃんの病気も治してくれて、病気の人がいなくなって、みんなおりこうになって、幸せに暮らすねん」って言ったら・・・・

「そんな他力本願な・・・」
って斬られました。

あれ、これ前にも書いた?
書いてたらゴメーン。

じゃぁ~しば~い☆
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
