スポンサーサイト


「金玉☆アルクトゥルス」

地球からアルクトゥルスまで約137光年・・・

137光年

星の大きさは、計り知れない

地球に住んでると、ここが普通の標準に感じるものだけれど

アルクトゥルスは太陽と比べてもこのくらい大きい星だ。




さて、更に更に・・・大きな星



imga8bcc09azikczj.png

太陽を「1」の大きさとすると

アルクトゥルスは「24」

さそり座のアンタレスは実に「230」の大きさになるんだって・・・

ペテルギウスは赤色巨星と呼ばる

「2012年 超新星爆発するかもしれない」なんてウワサもあって

地球からは太陽のように見えることになる

そうなれば太陽が2つになるかも?


ちなみにペテルギウスとはオリオン座の左上の赤い星のことだよ

どんどん膨張していくんだろうな・・・

私の星座図鑑によると

アンタレスが太陽の大きさ「1」に比べ「230」と言ったが、

ペテルギウスはここでは更に大きいとなっていて「800」だそうだ・・・

とてつもない巨大な恒星である





アルクトゥルスは今ちょうど、南東の空から昇ってきていて

オレンジ色にひと際輝いて見える星なので直ぐに見つけられる星

夜の11時ごろ天頂に位置するよ!


春の星座

私・・・星は大好きなんだけど・・・

前にも書いたことの繰り返しだけど、星座が好きになれない。

確かに、目安や目印的に便利ではあるけど・・・

星空を仰ぐと頭の中に、星と星の間に星座をなす線だらけになってしまって

その星座の線が邪魔で・・・

だって、アルクトゥルスは星座で見るとちょうど牛飼いさんの金玉の所になっちゃう

spring_img02.gif

確かに、金色に輝いてはいるけど・・・

なんだかな・・・・



だから、なるべく星座を忘れて純粋に星1つを見るようにしてるんだ・・・


星は同じくらいの位置に見えてもそれぞれが別々の距離に位置するものだし

隣同士並んで見える星でも実は隣り同士じゃないんだからね・・・


昼には宇宙が見えないけれど

夜には宇宙が丸見えになるからね

春の晴れた夜空・・・

是非、南の窓から星を眺めてみてください・・・

8時頃 空に金玉アルクトゥルスが黄金に光って見えるよ!


もう一度言うけど、その光は137年前に放たれた光だよ


それに、もしかすると動く星も見れるかも!




スポンサーサイト

コメント

96∞69

>釣り吉なんですね~!

昔です。小学生の頃は地図を見て溜池を見つけたら行って糸を垂らしてみないと気が済みませんでした。
でも溜池には魚は少ないということが気づいたのは随分後になってですね。
だから釣りキチはわかりますよ。水場を見る視線も長さも人とは違う。
自分も未だにドブ(側溝)を覗いてしまう時があります。

>何処でその1111のダブルトリプルっちゅうやつが

なら良かったです。
いつか縁があればわかるかもしれません^^

>この私、何~も、解ってないのですよ

らしいですねえ。だからこそすごい。
ほんとにそう思います。
それがまた余計に面白いです。

>差支えが無かったらまた

差し支えあります。
だから”木来”さんです。
なんてね、きたむらさん、と言います。
自分はネットの検索機能か何かそういうものを厄介に思っている節があります。
幽霊の正体見たら枯れ柳、かもしれないけれども、そう思っている間は自分の中とか周囲とか何らかによってそうした方がいいと感じているという解釈をとっています。
そんでいいと今のところ開き直っています。
そのかわり、それを取り払う時期にも敏感になっていなければならないとも思っていますよ。
いつかな~って楽しみにしています。(嘘です)

>夕刻のひと時

あのなんとも言えない雰囲気はなんなんでしょうね。
空なのか空気なのかに妙に澄と粛を感じる時、自分も駄目です。
どの季節でも好きそうに思えるけど秋だけはそうでないかもって思ったことがあります。
でも秋になったらそのことを忘れているのか未だに確認できてないです。
今年はできるかなぁ。

Re: 96∞

まいど~!

突然ですが・・・
96さんも釣り吉なんですね~!

私も同類。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

> ところで、1111のダブル(トリプルかも)わかりましたか?
> もういっちょありましたけど、あり過ぎても重いかなと。

ゴメ~ン! いつものことながら・・・意味が全く解りましぇ~ん(涙)

96さんは、私がよほど敏感で賢い人間だと思ってませんか?(笑)

なんとなく96さんのコメントでも既に私が解ってるような
言い回しがありますが・・・”この私、何~も、解ってないのですよ(許・馬鹿)

一体、何処でその1111のダブルトリプルっちゅうやつが
あったのでしょうか・・・?

それと、96さんのブログに出てくる「木来さん」?って誰?

差支えが無かったらまた、色々教えてくださ~い。


> あ、名前表記変えました
            
・・・みたいですね!・・・了解!

No title

>緊張する

ふ~む。こんな奴がいますね。
なら取っ払いましょ。

>毎日そちらへ寄らせてもらってますヨ~♪

beetaさんに来ていただけてたのはわかってました。
とてもとてもとても感謝です。
ところで、1111のダブル(トリプルかも)わかりましたか?
もういっちょありましたけど、あり過ぎても重いかなと。

拍手のバーナーは無いと寂しいような気がして。
でも、色が白以外はイマイチなのでオリジナルにしました。
あんなんでもカウントは働くので、時々押してやっていただけると嬉しいです。

あ、名前表記変えました

自分も気づかなかったんですってば

>ku6さんに言ってもらえて初めて気がついたのですが・・・
 
うへ、そうなんですか?
それもまたすごいですね、あいかわらず。(あいかわらずって変かな)

数字は2桁までなら結構意識するけど、3桁になるとほんとに駄目なんだなって自覚させられました。
悲しいけれどもまあいいやって開き直りもしました。
でもbeetaさんもだと聞いてちょっと安心もしました。
わはは。

星の話を強調してしまった感じだけど、「NO」の話も他のも楽しみにしてます。
精神世界の「NO」は美しいと思う時があります。
beetaさんのNOはバランスを感じます。

Re: 137に降参

ku6さん・・・頑張っていますね!
毎日そちらへ寄らせてもらってますヨ~♪
      (あれれ~?ku6さんの記事、拍手をポチッと押しても機能しませんね・・・)

ku6さんに言ってもらえて初めて気がついたのですが・・・
       
 !!!

招き猫さんの「137」の記事、私も意識せずにアルクトゥルス「137」を
書いてたわ!!!
正直、知らなかったの・・・137っていう宇宙的数字を・・・。

招き猫さんのとこで始めてそういうのがあるんだ・・・って感心して
私なりに137=11ってその時思ってコメントさせてもらって、
そしたらほんと!私も137を前日に自分とこの記事に使ってたんだね!

ku6さんの観察力に脱帽!

星の話・・・面白いのがいっぱいですよ”
また書きますっ

            ありがとう~☆

137に降参

こんちは!beetaさん。
招き猫さんとこと今何往復かしてしまいました。
昨日気づかなかった。。

今日になって「あれ?」と。
鈍感、じぶん。

アルクトゥルスは金玉に加えて「=137」
この星が他の星よりも好きになりました。

こういうの子供の頃に聞きたかったな。
もちろん、今でもとても嬉しいけれど。
また他の星もより好きにさせてくださいね。

しかしすごい宇宙の一部だから当然なのかもしれないけれど、
みんなほんとにすんごいと思う今日この頃です。

Re: 星の名前とか

えっちゃん、返事が遅くなった!ゴメンね・・・

う~ん!「星の名前」そんなんホンマ知らんでええよ!!!
勝手に人がつけてる名前だもん・・・花の名前もね~鳥の名前も~

星の話は面白いから、また季節の星空を更新するネ・・・


> > もうホント 脳ミソバーーン!!

懐かしい~・・・↑これさ、セキセイインコで言うやつ昔おったやろ?

    脳ミソバ~ン

星の名前とか

あんまり詳しくないechuです・・・。
こんばんは。

星座をイメージして見ることもあるけど
どうしてもその様に見えないことが多いです。

オリオン座くらいかな?
あと 北斗七拳?

地球からみてウンと昔に光った光を見ているっていう事実。

そういう宇宙のことを考えたら
もうホント 脳ミソバーーン!!

しかし、金玉なんて・・・いやですわ~奥様~
アルクトゥルス!!黄金に輝け!! どデカくぶら下がれ!!!
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
