スポンサーサイト


「多層人格」

わたしの中にあるわたし

DSC03737.jpg

葡萄の房のように

一粒一粒は、皆同じわたしなの。


わたしはこの様に感じるので、きっと多くの人も同じじゃないかと思う・・・

心の中に、色んな自分のバージョンがあるのです。


老若男女様々な個性の自分が同居していて、

総勢30人くらいの・・・

TPOで心の舞台に立つ自分が1人決まる・・・

残りのわたしは、客席から評価しながら見ている
               (時に、批判しながら・・・)

だけど、時とともに舞台へ上がる顔ぶれはほぼ同じになった

今では、4~5人のわたししか主に舞台で演じない

きっとオールマイティーに演じれるようになったからだと思う


独りで居る時が一番・・・うるさい

舞台の幕が上がってない時の客席のざわめきと同じで、

お喋りが絶えなく、しかも全部の話が聞こえている感覚・・・

こうやって色々なことを書いてても、

様々な自分の意見が聞こえてきて、うるさい。

ちょっと・・・書くから黙ってろ!

そう言いながら書いている・・・・。




実際に目の前に誰かが現れた瞬間、
  舞台に上がる自分が即決まる仕組みになっているようだ。


「多重人格」という病気の一種があるが、それとは違うもので、

 わたしは自分のそれを「多層人格」だと自己判断している。


だって正真正銘、全てがこのわたしで、

本来の自分以外の人格があるわけではないからだ・・・

それに、バラバラな個性であっても体の機能と同じで

目と口は違う役割(個性)を担うが、同じ体のパーツとして繋がってるように、

わたしのたくさんのわたしともそうやって繋がっているから

やっぱり、全部わたしなのだ。






これって特殊ではないと思う・・・・

皆も意識してないだけで、様々なバージョンが誰しもの心にあると思う


人が「自己評価」というものを自ら出来る理由も

この仕組みがあってこそではないだろうか・・・・。


表現の違いはあっても、人の心はこのように多層になってると思う



これに初めて気づいたのは、わたしが小学生の頃

文字通り「内観」して気づいたのが始まりだった・・・・


心の中に、長老のような感性を持つ自己を見つけたのだ

正に心の中で対話した・・・

それから実は他にも沢山の自分が居ることに気づくことになった


多重人格のほかに考えられる憑依現象というものもある

「憑依」・・・他の意識体(霊)がその人の体にとりつくこと

これも近いものはあるが、だとしたら30霊もついていることになる!?

でもやっぱり人格は同じだからその可能性は薄い。



深層心理では、過去の自分も時が止まったようになってるのか?


過去の自分の断片がそのまま

   心に残って居るのかもしれない・・・


 時を超越して・・・


未来の自分の存在も実はそこにあり、

 ・・・・

 人は皆 それぞれの時代の自分の断片を心に持ってるのかもしれない・・・。




心というものが魂に一番近いものなら・・・

      頭という器官は心の翻訳機。


心というものを一番感じ取れるのが・・・

     感情という心の動き。

 でもそれは違う

  感情は=心ではない

 わたしはこの頃そう思うようになった。


心から感情を捨てたところに本当の心=魂があるのだと。


感情というもの

それには色々なものが付着している

エゴだったり・・自惚れだったり・・・期待だったり・・・・

だから、感情というものは本能に加担する闇を伴うものなのだ。

 わたしはようやく、

   それに気づきはじめたところ・・・・



仏教で言うところの「 空 」


   くう・そら・から(っぽ)


 これこそが!魂の状態だと解り始めた


邪念(感情)を除いて、ただ「在る状態」こそが

   純粋な魂の状態だということなんだ・・・・・。



自分を見つめる・・・覚悟を決めて。


ずる賢い自分は見つからぬよう隠れてしまうから

 引きずり出して要らぬ奴なら追い出して・・・




スポンサーサイト

コメント

Re: 芸術は爆発だ!阿蘇は爆発しなくてもいいよ!

招き猫さん、ホントいつも私にとっては「重大な見逃せない」事を教えてくださり
感謝!感謝!です・・。

「芸術は爆発だ!阿蘇は爆発しなくてもいいよ!」
このタイトルを見て、笑ってしまいました~♪
心よりそう願います!!!

> 日本人が覚醒するのなら、
> 阿蘇が目覚めても大丈夫だい!(笑)

   ハハハ~ このわんぱく小僧!

こんな感じで・・・たくましく生きましょう!

           シバイ~

芸術は爆発だ!阿蘇は爆発しなくてもいいよ!

太郎さん番組、間に合ってよかった。


>昨日、番組「世界一受けたい授業」で太陽の塔の内部を公開!とかって番宣してたので観ましたが、ほんのちょっぴりでガッカリでした。

へー、そうなんだ。知りませんでした。


>熊本で震度3の地震がありましたが、

大丈夫でしたよ。
でも、この2,3日、3回ほど地震があってますね。
日本列島全体が、箱舟状態になってるのかも。

日本人が覚醒するのなら、
阿蘇が目覚めても大丈夫だい!(笑)

じゃ、しば~い、です。










Re: 太郎さん番組

招き猫さん!!!いつもいつも大・大・・大・・・感謝”

太郎の番組の事・・・マジっすか!?

観ます観ます! 

絶対、招き猫さんに教えてもらわなかったら知らないままでしたよ・・・

嬉しいなぁ~☆

昨日、番組「世界一受けたい授業」で太陽の塔の内部を公開!とかって

番宣してたので観ましたが、ほんのちょっぴりでガッカリでした。

楽しみだなぁ~「13時50分」が!!!

あ、

そうそう。昨夜、熊本で震度3の地震がありましたが、

そちらは大丈夫でしたでしょうか・・・?

(阿蘇が目を覚まさなければよいのですが・・・妙に心配です。)



太郎さん番組

beetaさん、おはようございます。

この感覚、よくわかります。
前にも、書いてましたね。


話し変わって、一応報告です。
今日、NHK総合で、岡本太郎のドキュメントが放映されます。

「NHKアーカイブス;岡本太郎のメッセージ」 午後1時50分放映 

取り急ぎ、お知らせいたします。
じゃ、しば~い、です。

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
