スポンサーサイト


催眠術

  「狭い世界」  

街

「目覚める」・・・・・

   この意味は、本当に尊い。


自分を深く見れた時、


誰かを許す時、


何かにやっと気付けた時、


   深い眠りから目が覚める。



私たちが、今こうやっている状態・・・

 起きてちゃんと活動し、意識があるこの状態も

   実は催眠状態だという・・・。


宇宙人のおじちゃんは言う


その焦点は限られ

 見えてるつもりでも実は全く見えていないと・・・。


その証拠に、見慣れてしまって誰も空の青さに感動しない

日々変わる空気の透明度にも無関心

一瞬と同じ色は無い夕焼けに・・・長く見とれることもない

目の前を飛び立つ蝶の魔法色にも目を向けない・・・

       ・・・・・・・・・・そして、先を急ぐ。


まるで「当たり前」という催眠術にでもかかったようだ

「あなたは何を見ても何も感じない・・・当たり前だと思う」

こんな暗示にかかったみたいに・・・・。


現代人は忙しい。

        それどころではない。

そんな暇はない。




   朝起きて、目が覚める


    これは、当たり前ではない。



   朝の清清しい空気


    これも、当たり前ではない



   朝食・コーヒーの香り


      やはり、当たり前ではない



無感動になってきたら

 催眠術の作用が強くなったのではないか?と疑った方が良い


そのくせ・・・人は不快なことには敏感だ。

   なんてレスポンスが悪いんだろう・・・




そのうちいつか・・・肉体の経験も終わる


「当たり前のありがたさ・・・」を痛感する


そして、「当たり前ではなかったんだ・・・」と、また知る。


瞬間・瞬間を感じながら生きてる人ってどれほど居るだろう?


あなたやわたしは・・・何度も死の度に、この事を思ったはずなのに・・・

でも、またここにやって来たら・・・そんなことは忘れる


催眠術にかかっていたい?

  ・・・いいえ、いつでも目覚めていたいです。

  ・・・人の心に気付ける人間でありたいです。

  ・・・だから許せる大きな心でありたいです。

  ・・・広く世界を見れる人間でありたいです。

     

そのためには・・・気付く覚悟も必要だね・・・。


 朝、起きる時のように・・・夢の世界から戻る勇気がいるように・・・。
  
  


スポンサーサイト

コメント

人生は哲学だ!

こんばんは。

beetaさんも、サンデル教授の番組、見られたんですね。

beetaさんも、バリバリ哲学してます。
ミュウさんも、してます。
そんなところが、私は好きです。

じゃ、しばい、です。

カメレオン友の会、会員より(笑)

Re: そろそろ覚醒の時

こんばんわ~

招き猫さんの昨日の記事にあったNHKの番組・・・
私も途中から後半だけですが、見ました。

招き猫さんの言う通りに・・・「哲学」というのは「人間学」ですから、
けっして特殊な学問ではないですよね・・・

人間の性質というものから更に向上をするためには
自然と哲学するものですし、

招き猫さんも、もうずっと前から哲学してますものね・・・

哲学に卒業はないですね!

> 「竜次」の名前の意味に、爆笑してしまいました。
> 写真のカメレオン、なんか可愛いですね。

「カメレオン友の会」にも!ご入会ありがとうございます☆


 しばい・しば~い、です。

そろそろ覚醒の時

こんばんは、beetaさん。

>「当たり前のありがたさ・・・」を痛感する

ホント、そうですね。
こんなことを書こうと思ってたのに書かれてしまいました。
いつか、書くことにしよう。

スレ違いだけど、
「竜次」の名前の意味に、爆笑してしまいました。
写真のカメレオン、なんか可愛いですね。

そういえば、
日本列島も、大きな大きな「龍」ですね。
臥龍がそろそろ、飛龍するときかもしんない。

じゃ、しば~い、です。

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
