

ガッツ

真っ暗闇でも・・・

hazama.jpg

一筋の光に向かって・・・・進む感動

それが君には解るかい?


暗闇を経験しなきゃ味わえないよ・・・




今という瞬間しかないんだから

 無い過去をいつまでもまとわないで。

今という瞬間しかないんだから

 無い未来を心配しないで。


障害とは・・・・?

  それは生きがいさ。



 



******<岡本太郎の書>より*******




    「 反 」



徹底的な対決こそほんとうの協力なのだ。


同調、妥協は何も生み出さないし、不潔である。



私はいつもその筋を貫いてきた。


悪口大いに結構。


猛烈な非難と絶賛と、相反する評価が渦巻く方が
  
       ほんとうだと信じている。


抵抗が強いほどファイトが湧く。

  それは生きがいだ。

はじめから結構でございますで、

  済んでしまうようなものは意味が無い。





************************




   「 楽 」




人間というものはいつも岐点に立たされていて、

迷いを持つものである。


そこで僕が勧めたいことは、

受動的にやさしい安全な道を選ぶのではなく、

むしろ自己にとって厳しい道、

困難な、不幸で、危険なほうの道を選び、

力強く生きることである。


すると必ずファイトがおこり、

その結果、厚い壁を破って進むことができ、

生きることの楽しさが湧くに違いないんだ。





 

************************




     「 猛 」




自分が興奮しなきゃいけない


自分がそれに追いついていかなきゃいけない


努力しなきゃいけない


何か安心して見られない


したがって何か抵抗を感じる。


それを僕は芸術だと思う。



だから芸術というのは、

 心地よくあってはいけない。


ここちよいというのは、

自分程度のものだから

ここちよいのだ。





************************




     「 悲 」



ぼくはどんなに苦しいときでも、

苦しいような顔をしないから、

自由気ままに生きてるように見られたね。


ぼくはいままでどんなに

苦しい状況のなかにあっても、

 にっこり笑って

  悲劇的でありたいと

   思っていたからね。



************************




    「 心 」



心とは大気、風、水の流れのように

自在なものでなければならない。


運命によって激しく渦巻き、

また静かにただよう。


その変転は人間の自然の姿といえよう。


ただ、その時々の情感にこだわらぬことが、

     心を生かす。


 
***********************




障害とは・・・?

魂にとって最高の贈り物。


  ・・・だからほんとは障害じゃないんだ。








コメント

Re: 岡本太郎

ありがとうエッちゃん!

岡本太郎は、勇敢な人間だった。

「爆発!」という彼の言葉・・・

それは自分の今おかれている状況という殻を突き破って

今、生まれ変わる。

そういう意味に私には聞こえます・・・

瞬間・瞬間に人は生まれ変われる・・・

宇宙のビッグバンのように。


「内観」ということばがありますが、 

現代人は忙し過ぎて、自分のことを真正面から見直すことが出来ない人が多い。

本当は常に常に毎分毎秒自分と向き合わなければ

今を生きることが無意味にさえなりかねない。そう思います。

暇だから、そんなこと考えられるんだ・・・と人は言うでしょう・・・

でも、岡本太郎が言うように、

「また、とか今度、とか言うのは今をごまかしている。」と思います。


> これからTAROの世界を覗いてみます。

ハイ!是非!ありがとう・・・!

YouTubeに岡本太郎の動画もありますし、

私も本は1冊しかもっていませんが、また彼から学んだ教訓を

UPさせてもらいたいと思います・・・・。

エッちゃん!
     「勝手にしやがれ!」

       そして・・・しばい~☆

岡本太郎

の、エネルギーを受け止められるタフな精神になりたいですね。

この言葉以上のエネルギーを感じずにはいられないですね。

やっぱり芸術って(特に形)肉体を通り越す!
無条件の愛を感じるわ~
ほら、あの「太陽の塔」も・・・

文学も芸術の1つだけど、これは肉体を通して最大限の極みを各々が各々に感ずるというものだと思うんです。

これからTAROの世界を覗いてみます。

shivai !!
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
