スポンサーサイト


「稲盛和夫」の哲学

        京セラ・名誉会長「稲盛和夫」
 
 鹿児島県出身の薩摩隼人・・・かの京セラをここまで一代で成長させた
凄腕経営者である。 
   現在78歳で、JAL会社更生法の指揮を執る執務に専念しておられる。

 こころ優しい向上心のあるスピ系の方には、誰かしら「師」と仰ぐ存在が
あることでしょう・・・

私はスピ系より、どちらかと言うと「宇宙人系」なので、「バシャール」には
心から敬服しています。
それと同時に、この3次元で同じ世界に住んでいる人で「稲盛和夫・師」が居る。

ちょっと変わっていた私、ティーンエイジャーのころから「稲盛和夫の経営塾」講和の
テープを車で音楽を聴く代わりに聴いていた・・・。
経営塾とは、師が定期的に行っていた講和で、全国の経営者が集まり
「経営者としての在り方・人間学・精神学」について彼自身の哲学を
語ったものだ。

私には一遍関係ない「経営の事」だが、その時期それが大いに参考になり、
人間として生きる上で大切な教えで溢れているのである。
人・・・その在り方や、働くことの意味、愛、
それを彼の人生経験と織り交ぜて面白おかしく時に笑い、時に涙を誘い
滑らかで転がるように喋る、オヤジ声ではある稲盛節ですが、
何度も繰り返しテープが擦り切れるほど聴きました。

だいたい、若い時これから自立して働こうとする時期に誰がここまで
教えてくれるでしょうか・・・
「とりあえず・・・働いて・・・生活できる収入があれば・・・なんとか
なって・・・一人前ってこういうことやろ?」

本当の「大人」が少ないように感じる昨今、本当に「人を生きる」こと
を気付かせてくれるのが師の話の数々でした。

本も沢山執筆されています。
本屋の経営コーナーや自己啓発コーナーにズラ~っと並んでいます。

私は成人式にも行かず、荒れくれた若者でありましたが、彼のお陰で
何とかまともに生きて来られた・・・と思います。

「成人の主張」みたいになっちゃいましたが・・・
次回は、
「星人の主張」に戻ります・・・。



スポンサーサイト

コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
