

COMPLEX

Complex・・・固定観念
氷

わたしの大好きな本

「神より幸せ」By/二ール・ドナルド・ウォルシュ

   の中に、こんな一節がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 多くの人たちが、人生にはたくさんの苦しみがつきものだと
                       信じている。


 苦しみは神への「捧げもの」であるべきだ。


 黙って耐え忍ぶべきだ。


 そうすれば天国でのポイントを稼げる。


 人生は試練だ。 


 学校だ。


「楽あれば苦あり」で、いいことばかりあるはずがない。




わたしたちの文化はすっかりこういう考え方にはまっているので、

いつも幸せなことを望まない人がいる・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、話がつづく。


わたしたちが知らぬ間に、いかに固定観念に囚われ、

自分で自分を檻に閉じ込めて「まぁ、こんなもんさ!」と

安心しているか・・・

それを気付かせてくれる本だ。


二ール氏は言う

「私たちに神は必要ない。なぜなら神はつねにわたしたちと共に居るから。」

特別新しい言葉でも、画期的な言葉でもないこの言葉は

真実ゆえに、地味だ。


人生は元々、幸せなものだ

でも、そうしてはいけないという観念を持ち

幸せを許さないのは他でもない、あなた自身なのだ。


「実は、あなたはもう知っている

  自分が知っていることを知らないだけだ

    あるいは知っていても、思い出すのに苦労しているだけだ。」


そうやって、心の牢屋の鍵作りを手助けしてくれる・・・


これまで「反・幸せ派」を生きてきた人間が

派を脱する時、どうやって生きたらよいのか迷うだろう・・・

そういう時に役立つマニュアルがこの本だと思う。


「Happier Than God」

          神への冒涜?


では、神から与えられている生命/人生の

  偉大な原理・5つの法則をご存知か?


一.あなたに力をあたえる「引き寄せの(磁石の)エネルギー」

二・あなたにチャンスを与える「対極のエネルギー」

三・あなたに洞察力を与える「神の贈り物」

四・あなたに想像力を与える「喜ばしい驚異」

五・あなたに永遠を与える「循環(サイクル)の存在」



この5つがあなた自身であると同時に神の証だと

            説明されていた・・・・。





神といえば・・・

わたしは名を名乗る神がキライだ・・・

天照大神だとか、イエスだ、アッラ~だとか・・・

私は、神話や伝説はただの人為的創作物だと思っている

大勢の人々を救ったり、啓発させた救世主は皆「マスター」だったと

思っている。

かれらが自らを神の名を名乗り、拝み奉るよう人々に言ったと

神話によく記載されている節があるが、それを読むたびへッ!と

鼻で笑ってしまう。


岩戸に隠れた神・・・だってよ!

神だよ!

神がスネて、怒って、隠れるんだってよ!

そんな・・・・心の狭い俗世界の生臭い人間みたいなことを・・・?




コメント

Re: んだ。

e~さん!ちわ~♪

そうです・・・私もそう思います・・・↓

> 大天使だの、伯爵だの、〇〇姫の命だの・・・
> 何か浮世のブランド志向、プラダだの、グッチだの、と変わらん気がするんだっぺ。

まったくですナ~。

> 隣のおっさんでもたまにはええ事言うよ。
> 飲み屋の姉ちゃんだって。
> 自分の頭で考えろよっ ハートで感じるんだっぺ!

そうだ!そうだ!感じるんだ!

皆誰でも心の羅針盤を持っているのだと思います

それでも頭ばっかりが優位で、感じることに疎い人は

誰かに影響されて自分の道を見失うのでしょう・・・

  固定観念+勘違い=彷徨

そうなってしまうことでしょうなぁ~


    渇っ!

    ダ~ッ!   と、気合を入れ


心の目を覚まさせなくては・・・・と思います。


             ありがとうね~☆





   




んだ。そうだっぺぇ~

スピスピのど壷にどっぷり漬かって
古漬けみたいにプンプン臭ってきてるひとがいるんだなも。

あんまし言うと悪口だの悪魔だの何だのとお叱りをうけるんだけどね(^_^;)

スピ界のひともガッチガチの固定概念持ち。
大天使だの、伯爵だの、〇〇姫の命だの・・・
何か浮世のブランド志向、プラダだの、グッチだの、と変わらん気がするんだっぺ。

何を必死で求めようとするのか?
隣のおっさんでもたまにはええ事言うよ。
飲み屋の姉ちゃんだって。

自分の頭で考えろよっ ハートで感じるんだっぺ!
うおっと!あぶねえ(^_^;)火が付くとこやった。

こんなオラも一時期は臭かったんだべ。
Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
