

「釣り」という名の瞑想

 私は3人兄弟の末っ子。上に兄が2人の長女。 
小さい頃 兄2人は「釣り」に父とよく出かけた。
私は、「女の子だから」連れて行ってもらえない。
どうしても行きたい私は・・「男ならいいんだ!」と・・・その時から「男」になる。
「あたし」と自分を指す言葉を「ボク」に変え、男の子とばかり遊び、
男の子たちに「女から男」に認めてもらえるよう頑張って、「立ちション」も習得。
そんな幼少期を経験して、大人になっても「釣り」に憧れ、男友達の釣り仲間と
よく釣りをした。  その縁あって、釣りの名人と出会い、それが今の旦那である。

色々な釣りを経験した今、「へらブナ釣り」が身近な釣りになっている。
琵琶湖の周りには、手軽に楽しめる管理釣り場が点在している。

「瞑想」というものが私にはどうも苦手だ。
型にはまった瞑想など本当は無くてもいいという・・・。
だから、ただ、歩いていても瞑想は出来るものらしい・・・。
 
そこで気が付いた・・・
 
ヘラ釣りという行為は、瞑想と同じ効果をもたらしている。

ということに・・・

ヘラ釣りは、浮下の道糸にバラケ餌と、喰わせ餌をつけて釣り人はただ水面に見える
浮の動きを読んで、見えない水面下での魚の様子を察知して、喰わせ餌に
魚の口が咥えた瞬間を見計らってその一瞬の「チクッ」という浮の動きを捉えて
竿をしゃくり「あわせて」釣り上げる・・・
 
他にルアー釣りも好きだが、手法の違いは明らかで、
ルアーなどは魚が魚を捕食する「ハンター魚」を釣る

「動の釣り」

一方、ヘラなどプランクトンを食べる魚を釣るのは、

「静の釣り」

に、分けられる・・・。

瞑想に最適なのが、もちろん「静の釣り」である「ヘラ釣り」
見えない水面下の出来事に注意をし、察する行為はまさに!この世界に相通ずる。

この釣りを経験された方には解ると思うが、朝から夕方までひたすらじ~っと
その場で、同じ行為を繰り返すだけのこの地味な釣りは・・・修行僧のようにも見える。
周りの自然の気配を感じながら、この大宇宙の中で自分だけポツんと存在
してるかのような錯覚があり、自分の奥深くに入って行くような錯覚をする。

「瞑想」てのを、体験したくてちょっとやってみようと思ったこともあるが、
既にこうやって瞑想出来ていた事に気が付いた。

そして・・・「ヘラ釣りの1日は、あっという間に終わる」のだ・・・。

   これは、「精神が時間の経過」を経験していないという事実である。


皆さんの中の・・・
 私のような落ちこぼれの星の子にも、注意して周りをよく見れば
なかなか上手くやってる事ってあります。

不良な我らにとっては、
形ばっかりのスピな教えには捕われず、オリジナルでいい・・・

       「ツッパッて!つっぱって行こう!」  









コメント

ミュウさん!

ミュウさん・・・来てくれて、お~きに♪
何を凹んでるのですか!!!大丈夫・大丈夫!!
ミュウさんは、数ある「チャネ」の評論作業をしながら、チャネなら何でも鵜呑みする人々を気付かせているではないですか!!!
 そういう辛口で冷静な人が居ないと妄信患者がうじゃうじゃ出てきますよ・・・。
ブログを見る人は、そこが気に入らんのやったら、見んな!と思いますが、中には「頑張ってくれ!」が前提のお叱りもあって励みになり、あり難い時もあるようですね。
 志は皆同様に闇を断ち!光り輝く世界に再生したい! と、いう気持ちです。
ま・・私には蟻を殺さず歩く事くらいしか貢献できませんがね・・・(汗)
 ミュウさん・・・UFO見たでしょう?
存在は本当です!私はサ・ルー・サが言うようにそんなに直ぐにはデクロークは無いと思っていますが、バシャールが言う予想にあるように、長いスパン内では起こりうる、と思います。
 
  トイレですか・・・(苦)
    瞑想に場所は選ばなくても究極の 
      場所ですね・・・
あ、でも気張る際に人間が「う~ん!出ろ出ろ!」ってやってるやつ・・・あれは一種のサイキック「念力」に匹敵すると思います!
 
 頑張って下さい!!!!!

No title

形に捕らわれず、新たな方法を見出す。
模索の姿勢が無ければ見出すことが出来ないものと思います。
たかが釣り、されど釣り...。

ここに今後の方針を観ましたっっっ!!!これだな。
素晴らしい記事をありがとうございます!
ちなみに私はトイレが最適な瞑想場です。
長時間していると足が痺れて立てません。

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
