

「渦振動」

全てはビッグバンから始まった

milky-way-ga.jpg

    緊張~収縮~拡大(爆発)

宇宙は常にこの運動を繰り返す

我らもその渦中に居る

そして同じ様に緊張し、収縮し、拡大する

細胞だって、花だって

花が開花し萎れ、また次の開花の様子を倍速カメラで見るように・・・
03bb3dbafea7f3b36161-L.jpg



+α「渦」の力・・・
00053736000101.jpg
「渦振動」というのをご存知か?

水中で、細い棒などを勢い良く動かすとブーンと振動が手に伝わります

または、空気中でワイヤーをピンっと張ってそこに風が当たると

ブーンと音が出ます

これは上図のように、小さな細かな渦が規則正しい間隔で起き

振動が起こることによるもので、流動力学で「カルマン渦」といいます。

タバコから静かに立ち上る煙にもそれっぽい渦を見れます



この「渦振動」

なんだか・・・このことについてのレクチャーを

何処かで、何者かによって受けたような気がしてならない・・・

そうです非現実的な話です

で、調べてみたら本当に「渦振動」ってあったんですね・・・

ちょっとビックリです

でも、だからそれが何なのだ・・・?と、今思っていると

更に、私の閃き君が変な問いかけをしてきます・・・

「宇宙に音はあると思うか?」と言うのです

え~っと・・・音は空気の振動によるものなので

空気がない宇宙空間では音は無い・・・でしょ?

星の爆発があっても何の音もしない・・・はず・・・

SF映画の宇宙空間での戦闘シーンの様な効果音はありえない・・・

本当に?

アカ~ん!ただの主婦の疑問にしてはスケールが大き過ぎて

そういう専門知識のある人に教えてもらいたいけど

身近には居ないので・・・謎が謎を呼び続ける・・・

私の頭の中を謎が渦巻いている・・・

閃き君・・・「渦振動が同じ様に宇宙にもある」なんて言います・・・

「ブーンの音もある」なんて解ったようなことを言います・・・

更に「音」とはその受け取り手の受信器官あってのものなので

耳・鼓膜で確認する以外の音も存在する・・・なんてことも言う


はぁ~・・・・


学者じゃないので反論しようがありません・・・

私には今日の晩御飯は「秋刀魚だ!」という答えは出せても

「宇宙空間内に渦振動は存在するか?」などという難問の解答は出せません

やっぱり・・・ちょっと・・・変なんでしょうね私は・・・

「閃き君」は、キーワードのような花火ばかりを頭に打ち上げます


おい!閃き・・・閃きなんだから「答え」も責任とって閃かせんかい!!!

でも、全てを知っていたことをわたしは知ってる・・・





~Shivai~


コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
