



素・・・の話

人の素が一番純粋に現れるのは

幼児期ではないだろうか?

脳が発達してきて、自分の気持ちを

言葉で表現するようになるこの頃・・・


子育てにおいて、私はただ母としての立場ではなく

皆もそうであると思うが生物学、形而上学、

哲学的な観察をしてきた


子供は未熟?・・・!とんでもない!

やっぱり凄い!神子の御霊を常に感じてきた

人間、元々が善なる心だということを改めて感じた

そこでエゴについて、素である子供のエゴの話を・・・



「エゴ」 奇麗ごとを言う人はこれを全否定するが・・・

私は特に子供のエゴは、動物界に見られるエゴと似ているな・・と思う

(ちなみに私め、動物臨床看護技師であります)

スズメを観察しててもよく見られる行動に兄弟同士で餌の奪い合いの

行動があります・・・ボクの!いいや!ボクの!と引っ張り合っている

あの行動・・・人間の子供、兄弟同士でも頻繁に見られます

子供の独占欲というこのエゴに罪はあるだろうか?

この奪い合いに勝利し、自分が食べれたとする

その心は?・・・エゴか?

ここにカルマが課せられるか・・・?


こういう様に子供のエゴや動物のエゴは、罪の無いエゴ

終始、悪気の無いエゴ 

そのもう一つの共通点に、「今だけ」というものがある

「今だけボクの!」

そして常に勝ち続けるわけではないのでその瞬間精一杯

ハジケ合い 勝ったり負けたり立場が入れ代わることによって

優越感・満足感または、妬み・ひがみ両方の気持ちを学べる

というわけだ・・・

人の気持ちを解る人間になるための近道は=兄弟
               なのかもしれないね


だから「エゴ」とは、それに気付きまず出会うことだろう

頭っから否定するものではなく、良い教材ではないかと思う




ここと、あっちと、離れているから触れない・・・(私とUFO)

でも、空気という空間が間にあって

ここで空気を押したらあっちまで何かが動いて届くんだろうな


地球という密閉された空間内の話


地球の水分量は絶対変わらないから、

宇宙飛行士が地球から出たら、その人分の地球の水分、物質が減る

全ては循環しているのだな・・・・


地球は一つのフラスコ

そのフラスコ内の澱みを取り去って 

綺麗に透明にしたいね・・・



               Thank Y ~☆~



コメント

Secre

プロフィール

beeta

Author:beeta
毎晩夜空と睨めっこ・・・
星を食べてるbeetaです。

たまにUFOがやって来ます~☆”

2児とインコ2羽の母です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

地球の名言

地球の名言 -名言集-

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
